ふかがわ地域資源活用会議

最終更新日:

ふかがわ地域資源活用会議は、市民レベルで、地域資源を活用した事業の企画・運営を進める事を目的に、ふかがわ元気会議地域産業活性化部会の後継団体として、平成22年4月に設立しました。
市内の事業者や農業者、各種団体・機関など業種を超えて広く市民の参画を得て、黒米やそば粉、シードルなどの普及事業を行うほか、新たな地域資源の掘り起こしにチャレンジしていきます。

令和4年度きたしん「ふるさと振興基金」で「きたしん産業技術部門賞」を受賞

表彰式
北空知信用金庫が、地域社会貢献の一環として設立する「ふるさと振興基金」において、当団体がきたしん産業技術部門賞を受賞し、令和5年3月22日に表彰式が行われました。
黒米をはじめとする、地域資源を活用した商品開発等の取り組みが評価されたことで、産業技術部門賞を受賞したものです。
今回の入賞を機に、当団体の目的であるふかがわの地域経済の活性化と、地域活力の向上により一層貢献できるよう、活動を進めてまいります。

「わが村は美しくー北海道」運動第7回コンクールで「奨励賞」を受賞

北海道開発局が主催する標記コンクールで当団体が奨励賞を受賞し、平成27年2月27日に表彰状伝達式が行われました。このコンクールは北海道の農林水産業をより豊かにすることをめざし、平成13年にスタートしたものです。
道内各地で地域資源を活用して地域を活性化しようとする住民主体の活動支援であり、これまでの取り組みが評価されたことで奨励賞を受賞したものです。
賞状
受け取り

フード・アクション・ニッポン アワード2015入賞!

フード・アクション・ニッポン アワード2015
ふかがわ地域資源活用会議は、黒米プロジェクト、およびシードルとガレットの取り組みで、フード・アクション・ニッポン アワード2015「コト」食文化・普及啓発部門に入賞しました。
フード・アクション・ニッポン アワードは、平成20年に農林水産省が立ち上げた「フード・アクション・ニッポン」の表彰制度で、国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取組みを表彰するものです。
地域資源活用会議ではこのたびの入賞を契機として、より一層、地域資源の消費拡大や意識の啓発に寄与するよう活動を行ってまいります。

関連書類

ふかがわ地域資源活用会議の項目

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 商工労働観光課 観光特産係