スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 経済・地域振興部 地域振興課
  4. 深川名物の普及
  5. これぞ!ふかがわ名物認定商品一覧

これぞ!ふかがわ名物認定商品一覧

これぞ!ふかがわ名物認定商品一覧(平成29年3月26日追加認定)

ふかがわ名物認定商品は、地域の特色が色濃く表現され、市民から愛されている深川市を代表する特産品として、これまでに10品目を認定しており、平成29年3月26日に837名の深川市民による投票を経て、新たに2品目を深川市が認定しました。
下記より、ふかがわ名物認定商品計12品目をご紹介します。
※掲載は応募順です。

2017年認定認定商品

イルムの丘のりんご園 りんごジュース

イルムの丘のりんご園 りんごジュースの写真
■イルムの丘のりんご園 株式会社藤谷果樹園

同果樹園で収穫した5種類のりんご(つがる、旭、ひめかみ、さんさ、シナノレッド)をブレンドしたジュース。新鮮なりんごのみを使用しているので、フレッシュな味わいを楽しむことができます。

アカシア蜂蜜

アカシア蜂蜜の写真
■今城養蜂場

全く人工を加えることなく、深川近郊の山野の花「アカシア」から採取した国産天然。健康と美容に役立ち、エネルギー補給効果も高いとされています。上品な甘さと美しい光沢も特徴です。

2016年認定認定商品

きらら三昧(三升漬)

きらら三昧の写真
 ■JAきたそらち 音江特産品研究グループ

音江産の青南蛮と自家製米こうじで仕込んでいます。しょう油以外はすべて地元食材を使用し、甘口と辛口の2種類をご用意。ご飯のお供や、豆腐、冷奴、イカ刺しの薬味としてお召し上がりください。平成27年3月「きたしんふるさと活性化大賞」受賞。

国産原料にこだわったポテトチップス

国産原料にこだわったポテトチップスの写真
 ■深川油脂工業株式会社

日本で唯一、国産原料のみで作ったポテトチップスです。道産の馬鈴薯を国産米油で揚げ、素材の旨みを生かすため、化学調味料を一切使用せずにオホーツクの塩のみで味付けしました。道内唯一のメーカーとして44年間ポテトチップスを作り続けています。

北海道こめ油

北海道こめ油の写真
 ■深川油脂工業株式会社

深川産を含む北海道産米の米糠のみで製造したこめ油です。TV等で医者が薦める油として紹介され、揚げ物がカラッと揚がる、酸化安定性が優れ美味しさが持続、油酔い・食後の胃もたれが少ないなどの特徴を有し、健康志向の方に大人気です。

ふっくリング

ふっくリングの写真
 ■まるみ食品合同会社

深川産米「ふっくりんこ」を自家精米、自家製粉して作った焼きドーナツです。保存料、防腐剤等の添加物を一切使用していないヘルシースイーツで、米粉100%のため小麦アレルギーの方も安心です。プレーンのほか、黒米、きなこ、りんご、小豆、かぼちゃのふっくリングも原料に深川産を使用しています。

深川ワイン

深川ワインの写真
 ■株式会社丸太松井商店

多度志産ぶどうを使用。糖と酸のバランスが良く、芳香と滑らかな口あたりが特徴のワインです。セイベル(赤)、ナイヤガラ(白)、キャンベルアーリ(ロゼ)の3種類を用意しています。

ふかがわシードル

ふかがわシードルの写真
 ■株式会社深川振興公社

深川産のつがる・ハックナイン・紅将軍・ひめかみなど数品種のりんごをブレンド。醸造タンク内で発酵する天然の炭酸と、りんご本来の味わい、さわやかな甘さが特徴の果実酒です。

開拓 笹だんご

開拓笹だんごの写真
 ■JAきたそらち多度志加工部

地元の原料にこだわり、うるちの米粉、小豆、かぼちゃ、ヨモギ、笹は深川産を使用しています。笹の風味を生かし、ふるさとの懐かしい味を大切に昔ながらの笹だんごを作っています。

ふかがわ大福

ふかがわ大福の写真
 ■株式会社ミタニ

黒豆大福、草大福、そば大福、黒仙石大福の4種類の大福餅をラインナップ。地域の食材にこだわり、もち米と小豆は北空知産、そば大福のそばの実は多度志産を使用しています。大福餅のあんこは自社工場で製造し、みなさんから美味しいと好評をいただいています。

ウロコダンゴ

ウロコダンゴの写真
 ■株式会社高橋商事

留萌線開通後、深川駅がニシンの運搬で賑わいをみせる中で誕生してから100年。米粉と小麦粉、砂糖を練り合わせ、高圧蒸気で蒸し上げたウロコダンゴは、防腐剤等を一切使用せず、昔ながらの製法と味を守り続けています。白餡・あずき・抹茶の三つの味をご堪能ください。

地玉子せんべい・そばせんべい

地玉子せんべい・そばせんべいの写真
 ■社会福祉法人揺籃会就労支援センター青空

自家配合の餌と平飼いで育てたこだわり鶏卵を使用した地玉子せんべいと、深川産そば粉を使用し風味豊かなそばせんべいです。それぞれ北海道産小麦を使用しており、軽い食感が楽しめます。

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 地域振興課 地域振興係