スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 総務課 自治防災室
  4. 防犯
  5. 防犯情報「特殊詐欺にご注意ください」

防犯情報「特殊詐欺にご注意ください」

受け子が深川市内に潜伏中!!

 平成29年10月10日、深川市内に居住の70歳代女性の自宅に「車上ねらいにあって、携帯と会社の書類が盗まれた」「会社の上司にも怒られて、これからどうしたらよいだろう」などの不審な電話がありました。
 さらに同日、別の高齢者女性宅に孫をかたる男から「お金を貸してほしい」との電話があり、11日、実際に「受け子」と呼ばれる者が自宅に来ています。
 受け子は、現在も深川市内に潜伏している恐れがあり、さらに被害が発生する可能性があります。
 不審な電話には十分注意し、不審者を目撃した場合は、すぐに警察に通報してください。

ハガキによる特殊詐欺情報について

 9月に入り、深川警察署管内の一般住宅に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するハガキが連続して投函されています。
 差出人は、「法務省法務局 民事訴訟管理センター」となっていますが、そのような機関はありません。架空の機関名です。
 このようなハガキが届いた場合は、完全に無視してください。
 特殊詐欺に関して、不審な電話や郵便があった場合は、すぐに警察署(電話23-0110)に連絡をしてください。また、被害を未然に防ぐためにも、市内で特殊詐欺が多発していることを、多くの方に広めてください。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 自治防災室 自治防災係