スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 建設水道部 上下水道課
  4. 工務係からのお知らせ
  5. 浄水器の訪問販売にご注意ください

浄水器の訪問販売にご注意ください

浄水器の訪問販売にご注意ください

市から委託されたように装い、高額な浄水器の販売をしている業者がいるようです。
塩素に反応する薬を使って、色が変わったことを強調し、販売しています。
水道水には、消毒のために塩素が入っていますので、塩素に反応する薬を使うと、必ず反応します。
市役所では、浄水器の販売等は一切行なっていません。ご注意ください。
例として「市役所の方から来ました。水道水の検査をします」と言って、水道水に塩素と反応する試薬を入れ変色した水を見せて「このままでは体に悪いですよ」と浄水器の購入をすすめます。
市役所では、浄水器の直接販売や委託販売及びそれらを目的とした水質検査や修繕は行なっていません。
ご不審に思われたときは、身分証明書の提示を求められるか、担当窓口へご連絡ください。
水道水は、塩素によって消毒することが法律で義務付けられています。
浄水場では、すべての蛇口で残留塩素濃度が1リットルあたり0.1ミリグラム以上となるように塩素を注入しています。
したがって、水道水が変色するのは、この残留塩素と試薬が反応するもので、消毒能力があることを示しているものですから、問題はありません。
厚生労働省の水質基準を満たした安全な水をお届けしております。
これからもどうぞご安心してご利用ください。

対象者

水道利用者

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 上下水道課 工務係