スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 建設水道部 環境課
  4. 環境美化
  5. 市内一斉清掃の日

市内一斉清掃の日

市と環境衛生協会では、地域の環境美化活動の一環として「市内一斉清掃の日」運動を展開します。
町内会ぐるみで空ビン・空カン・ごみなどを一掃し、快適な生活環境を確保するため、みなさんの協力をお願いします。

市内一斉清掃について(平成29年度分は終了しました)

実施日

平成29年4月23日(日曜日)※終了しました。

実施範囲

ごみ拾い

町内会の区域内の道路、公園、空き地に散乱している空ビン、空カン、ごみなどを拾い、町内会ごとに集めてください。(ボランティア袋を利用してください)また、道路清掃の「砂」は、ごみと区別するため任意の袋(肥料袋など)を使用してください。

※粗大ごみや家庭内のごみは対象になりません。

実施方法

1.収集範囲及び収集対象ごみ
町内会の区域内で、主として道路・公園・空き地等に散乱している空カン、空ビン、ごみ等を拾い 集めてください。(家庭内のごみは対象外です。)
 
2.実施方法           
(1)使用袋について
 
①燃えるごみ(赤のボランティア袋 小20リットル)        
  ※ 「燃えるごみ」のボランティア袋は 小(20リットル)のみです。
  ペットボトル、タバコ、紙くず、紐(50センチメートル以下)等        
 ②燃えないごみ(緑のボランティア袋 大45リットル・小20リットル)       
  空カン、空ビン、紐(約50センチメートル以上のもの)等        
 ③土砂等(ボランティア袋の使用は不可、肥料袋やレジ袋など任意の袋を使用)     
 
(2)ボランティアシールへの町内会名記入         
 配布しているボランティアシールには、必ず町内会名の記入をお願いします。       

(3)排出方法について
 
回収したごみ           
地域ごとに指定された日(燃えるごみの日・燃えないごみの日)に町内のごみステーションに排出してください。   
 道路清掃で出た土砂          
ごみと区別するため任意の袋(肥料袋やレジ袋など)を使用し、ごみボックス横に排出後、都市建設課維持管理係(電話 26-2313)に収集を依頼してください
※土砂以外のごみは入れないでください。

排出時の留意事項(収集できないケース)

  • 家庭内のごみや粗大ごみは対象となりません。
  • ごみの種別ごとに分別し、他のごみは混入させないでください。
  • 不法投棄と思われるもの(自転車・テレビ・タイヤなど)は、投棄されている場所によって、収集の対応が異なりますので、お手数ですが環境課までご連絡ください。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 環境課 環境係