スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 市民福祉部 社会福祉課 子育て支援推進室
  4. 深川市子ども・子育て支援事業計画
  5. 深川市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

深川市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

計画書表紙のイラスト
計画書表紙のイラスト
 市では、平成22年3月に深川市次世代育成支援対策行動計画(後期計画期間:平成22年度から平成26年度)を策定し、児童福祉や母子保健などの次世代支援を推進してきました。
 この後期計画の成果や社会情勢の変化なども踏まえ、平成27年度から平成31年度までを対象とする「深川市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
この計画は、子ども・子育て支援法第6条1条に基づき、市町村に策定が義務付けられている市町村子ども・子育て支援事業計画です。さらに次世代育成支援対策推進法に基づく地域行動計画であり、母子保健計画を包有しています。
 本計画をもとに、今後、児童福祉、母子保健、教育、商工労働などのあらゆる分野の施策の総合的・一体的な推進を図るため、「出産・子育ての希望のかなうまち、ふかがわ」を基本理念とし、次の3つの基本目標を設定し、取り組みを進めます。
  • 安心して子どもを生み育てることができるまちづくり
  • 子どもの健やかな成長を支えるまちづくり
  • 地域全体で子育てを支えるまちづくり
 計画書を希望される場合は子育て支援推進室までお申し出ください。

関連書類

平成28年度の実施状況について

市では、庁内に少子化対策庁内推進委員会を設置し、深川市子ども・子育て支援事業計画の推進や進捗管理、少子化対策の推進に関する検討等を行なっています。
本計画の第6章「計画の進行管理等」で定めるPDCAサイクル(Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善))により、平成28年度における施策目標の事業実績を取りまとめたので、その内容について公表します。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 社会福祉課 子育て支援推進室 子育て支援係