緊急通報システム

最終更新日:

ひとり暮らしの病弱な高齢者ならびに高齢者のみの世帯等へ、急病や事故など緊急のとき簡易な操作で消防署に連絡でき、緊急事態に即応することができるシステムの設置を行います。

設置内容(平成30年度より)

緊急通報システムの設置内容の写真
緊急通報システムの設置内容
左から、緊急通報用端末機(本体)、ペンダント(ワイヤレス)の2点になります。

対象者

  1. おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者で身体病弱なかた。
  2. ひとり暮らしで重度の身体障がいのあるかた。
  3. 寝たきり状態にある高齢者、またはこれに準ずると認められるかたを抱える高齢者のみの世帯で介護者も身体病弱な場合。

負担額

  1. 設置料 3,190円(生活保護を受給されている方 1,595円)
  2. 利用料 月額380円(消費税込 418円)
  3. 通話料
※利用料は、電話料金と一緒にNTT東日本電信電話(株)へお支払いいただきます。

手続・申請

緊急通報システムの設置を希望されるかたは、担当窓口までご相談ください。
※緊急時の協力員として近隣居住者2名の同意が必要です。

変更手続

緊急通報システムの利用に関して下記の変更がある場合は、「緊急通報システム利用変更届書」の提出をお願いします。
書類は担当窓口で用意しているほか、下記からもダウンロードできます。ダウンロードした場合は、記入して届出時に持参してください。

変更例
・緊急通報システム利用の夫婦世帯が単身世帯に変わる場合
・緊急通報システムを撤去する場合
・緊急協力員が変わる場合
・そのほか、緊急通報システムの利用に関して変更がある場合
※緊急通報システムを撤去する場合はNTT(0120-116-000)への連絡も必要です。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 高齢者支援課 介護予防係