スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 経済・地域振興部 農政課
  4. 深川市地域おこし協力隊(農業分野に従事する隊員)
  5. 深川市地域おこし協力隊活動報告(2014年度)

深川市地域おこし協力隊活動報告(2014年度)

深川市地域おこし協力隊の活動を紹介します。

活動報告(1)

種まき作業のようす
種まき作業のようすです

機械を使って、種籾を育苗ポットに入れていきます。 芽が出てくるのが楽しみです。

今年も種まきの季節がやってきました。
平成26年4月17日に深川市農業センターで、水稲種籾の種まきを行いました。
5月の中旬頃には、田植えを行う予定です。

活動報告(2)

新たに清野量さんが地域おこし協力隊員に決まり、平成26年8月1日に委嘱状交付式を行いました。
    • 委嘱状交付の様子
      委嘱状交付の様子です
    • 抱負を述べる清野さん
      抱負を述べる清野さん

      これからの活躍に期待です!

活動報告(3)

試食販売のようす
試食販売のようす
平成26年9月13日、道の駅ライスランドふかがわで「ふかがわポーク」の試食販売を行いました。
ふかがわポークの特徴は、深川のお米を食べて育った放牧豚であるということです。
すくすくと健康に育ったふかがわポーク、皆様是非ご賞味ください。
※ふかがわポークは、道の駅ライスランドふかがわで販売しています。

活動報告(4)

平成26年9月30日、札幌の地下歩行空間で開催された「北海道フルーツマルシェ」で、深川産のリンゴや洋ナシ、プルーンを販売・PRしてきました。
深川は、お米だけでなく、サクランボやリンゴといった果樹の産地としても有名です。
    • 北海道フルーツマルシェのようす
      北海道フルーツマルシェのようす
    • 販売・PRのようす

活動報告(5)

試食販売のようす
試食販売のようす

たくさんのお客様に食べてもらうことができました。

平成26年10月4日、今回も道の駅ライスランドふかがわでふかがわポークの試食販売をしてきました。
試食していただいたお客様からは、「おいしい!」が絶えませんでした。
皆様、ふかがわポークをよろしくお願いします!

活動報告(6)

「SORAマルシェ」のようす
「SORAマルシェ」のようす
平成26年10月17日、旭川空港で開催された「SORAマルシェ」に参加し、深川産の果樹や特産品の販売・PRをしてきました。

関連リンク

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 農政課 農政係