民生委員・児童委員

最終更新日:

令和4年12月1日付けで、新たに民生委員児童委員が委嘱されました。地域のみなさんの良き相談相手として3年間勤めます。各地区の担当者は、広報ふかがわ2023年1月号をご覧ください。
令和4年12月19日付けで、新たに1名が委嘱されました。

民生委員児童委員とは

みなさんの暮らしを応援するため、国から委嘱されて活動している一番身近な相談員です。
専門家ではありませんが、子どもや家庭のこと、地域のことなどをみなさんと一緒に考えサポートしています。
民生委員法により、民生委員児童委員は、国・北海道から委嘱されますが、皆さんと同じ住民の立場で活動しています。
私たちの地域を暮らしやすいものにするために、さまざまな活動を行なったり、暮らしに関する相談を受けています。
困ったことや心配ごと、援助を必要とする相談には、住民の立場にたって対応します。また、福祉サービスに関する情報の提供や、社会福祉施設や社会福祉に関する活動を行う人などとの連携で問題解決のお手伝いもします。
暮らしのこと、困ったこと、悩みごとなど、どこに相談していいのか迷うことはありませんか?
そんなときは、民生委員児童委員に気軽に相談してください!

民生委員児童委員一覧

現在の民生委員児童委員一覧については、広報ふかがわ2023年1月号に掲載していますので、ご欄ください。
なお、委員の任期は令和7年11月30日までです。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 社会福祉課 福祉庶務係