[目次]

平成11年 第1回

深川市議会臨時会会議録 (第1号)

午前10時24分 開会 
 平成11年4月14日(水曜日)
午前11時30分 閉会 


〇議事日程(第1号)

日程第 1会議録署名議員の指名
日程第 2会期の決定について
日程第 3副議長の選挙
追加日程第1常任委員の所属変更について
追加日程第2議会運営委員の選任
日程第 4報告第 2号 法律上市の義務に属する損害賠償の額を定めることの専決処分の報告について
日程第 5議案第35号 深川市税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて



(午前10時24分 開 会)

〇議長(柏倉謙一君) ただいまから平成11年第1回深川市議会臨時会を開会します。



〇議長(柏倉謙一君) これより本日の会議を開きます。
 

 

〇議長(柏倉謙一君) 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、会議規則第78条の規定によって、大塚議員、高桑議員を指名します。



〇議長(柏倉謙一君) 事務局長から諸般の報告を申し上げます。


〇議会事務局長(平間敏男君) 初めに、3月31日に永倉副議長から4月1日付をもっての副議長辞職願が提出され、4月1日、議長が辞職の許可をいたしました。
 次に、本臨時会に付議されます事件は、議会が行う選挙1件、市長から提出のありました議案1件及び報告1件であります。
 次に、水谷議員から本臨時会会期中欠席する旨の届け出がありました。
 次に、本臨時会に説明員として出席通知のあった者の職、氏名を、一覧表としてお手元にご配付しております。
 次に、本日の議事日程は、お手元にご配付のとおりであります。
 報告を終わります。



〇議長(柏倉謙一君) 日程第2 会期の決定についてを議題とします。
 お諮りします。本臨時会の会期は、本日1日間にしたいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって会期は本日1日間に決定しました。



〇議長(柏倉謙一君) 日程第3 副議長の選挙を行います。
 選挙は投票で行います。
 議場の出入り口を閉めます。

(議場を閉める)

〇議長(柏倉謙一君) ただいまの出席議員数は21人です。
 次に、立会人を指名します。
 会議規則第30条第2項の規定によって、清水議員及び佐藤議員を指名します。
 投票用紙を配ります。

(投票用紙の配付)

〇議長(柏倉謙一君) 念のため申し上げますが、投票は単記無記名です。
 投票用紙の配付漏れはありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を点検します。

(投票箱の点検)

〇議長(柏倉謙一君) 異状なしと認めます。
 ただいまから投票を行います。
 投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、事務局長が議席番号と氏名を呼び上げますので、順番に投票願います。

〇議会事務局長(平間敏男君) 1番川中議員、2番清水議員、3番佐藤議員、5番岡部議員、6番大塚議員、7番山石議員、8番西野議員、9番八木議員、10番遠藤議員、11番白井議員、12番南議員、14番松沢議員、15番東出議員、17番柏倉議員、18番安岡議員、19番佐々木議員、20番高桑議員、21番生野議員、22番渡辺議員、23番木田議員、24番北名議員。

(投  票)

〇議長(柏倉謙一君) 投票漏れはありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終わります。
 開票を行います。
 清水議員及び佐藤議員、開票の立ち会いをお願いいたします。

(開  票)

〇議長(柏倉謙一君) 選挙の結果を報告します。
 投票総数21票
 そのうち
 有効投票21票
 有効投票中 南議員21票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は6票です。
 したがって、南議員が副議長に当選されました。
 議場の出入り口を開きます。

(議場を開く)

〇議長(柏倉謙一君) ただいま副議長に当選された南議員が議場におられますので、会議規則第31条第2項の規定によって、当選の告知をします。
 南副議長、登壇してごあいさつを願います。

〇副議長(南  寿君)〔登壇〕 ごあいさつ申し上げます。
 ただいまは出席議員一致をもって副議長にご推挙を賜りました。責任の重大さを感ずるものであり、私は身の引き締まる思いでございます。浅知短才ではございますけれども、これより柏倉議長のもとで円滑な議会運営のため誠心誠意努力することをお誓い申し上げ、副議長推薦に当たりごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。

〇議長(柏倉謙一君) 暫時休憩いたします。

(午前10時35分 休 憩)

(午前11時05分 再 開)

〇議長(柏倉謙一君) 休憩前に引き続き開議いたします。
 事務局長から諸般の報告を申し上げます。

〇議会事務局長(平間敏男君) 先ほど建設常任委員会が開催され、南建設常任委員長から提出されていました辞任願が許可されました。
 次に、先ほど厚生常任委員、渡辺議員、建設常任委員、南議員から常任委員会所属変更申出書が提出されました。
 次に、先ほど南議員から議会運営委員辞任願が提出され、議長が辞任を許可しました。
 報告を終わります。



〇議長(柏倉謙一君) お諮りします。
 常任委員の所属変更についてを日程に追加し、追加日程第1として直ちに議題に供したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって常任委員の所属変更についてを日程に追加し、追加日程第1として直ちに議題とすることに決定しました。



〇議長(柏倉謙一君) 追加日程第1 常任委員の所属変更についてを議題とします。
 厚生常任委員の渡辺議員から建設常任委員に、建設常任委員の南議員から厚生常任委員にそれぞれ常任委員会の所属を変更したいとの申し出があります。
 お諮りします。渡辺議員及び南議員から申し出のとおり、それぞれ常任委員会の所属を変更することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よってそれぞれ常任委員会の所属を変更することに決定しました。



〇議長(柏倉謙一君) お諮りします。
 議会運営委員の選任を日程に追加し、追加日程第2として直ちに議題にしたいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって議会運営委員の選任を日程に追加し、追加日程第2として直ちに議題とすることに決定しました。



〇議長(柏倉謙一君) 追加日程第2 議会運営委員の選任を行います。
 議会運営委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定によって、木田議員を指名したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって議会運営委員は木田議員を選任することに決定しました。
 暫時休憩いたします。

(午前11時08分 休 憩)

(午前11時23分 再 開)

〇議長(柏倉謙一君) 休憩前に引き続き開議いたします。
 事務局長から諸般の報告を申し上げます。

〇議会事務局長(平間敏男君) 先ほど建設常任委員会が開催され、委員長互選の結果、渡辺委員が当選されました。
 次に、先ほど議会運営委員会が開催され、副委員長互選の結果、渡辺委員が当選されました。
 報告を終わります。



〇議長(柏倉謙一君) 日程第4 報告第2号法律上市の義務に属する損害賠償の額を定めることの専決処分の報告についてを行います。
 提出者の説明を求めます。
 江剌助役。

〇助役(江剌昌吉君)〔登壇〕 報告第2号法律上市の義務に属する損害賠償の額を定めることの専決処分の報告についてご説明を申し上げます。
 3月15日午後5時10分ごろ、市道五番通線JAイチヤン駐車場前において、建設部建設課維持係技師、佐々木鉄雄の運転する除雪グレーダが融雪に伴う水切り作業中、市道に停車中の相手方車両の発見がおくれ接触し、破損させたものであります。
 損害賠償につきましては、相手方、雨竜郡秩父別町2102番地の41、伊藤友和氏との間で示談が成立、12万7,890円を賠償しようとするもので、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、4月5日をもって専決処分をさせていただいたものであります。
 なお、賠償額につきましては、全国市有物件災害共済会から相手方車両の減価償却分を除いた額が補てんされるものであります。
 以上、報告とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

〇議長(柏倉謙一君) これより質疑に入ります。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 質疑を終わります。
 これで報告第2号の報告を終わります。



〇議長(柏倉謙一君) 日程第5 議案第35号深川市税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてを議題とします。
 提出者の説明を求めます。
 江剌助役。

〇助役(江剌昌吉君)〔登壇〕 議案第35号深川市税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて提案理由を申し上げます。
 3月31日、地方税法の一部を改正する法律及び関係法令が公布されたことに伴い、深川市税条例の改正が必要となり、住民税及び固定資産税賦課事務のため急を要しましたので、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、深川市税条例の一部を改正する条例を専決処分させていただいたものであります。
 改正の主な内容は、個人の市民税については、個人の所得課税のあり方について抜本的な見直しを行うまでの間、個人市民税の最高税率を12%から10%に引き下げるほか、個人の道民税及び市民税について所得割の15%相当額を4万円を限度として税額から控除するとともに、特定扶養親族に係る扶養控除に2万円を加算することとしております。
 個人の土地等の譲渡に係る長期譲渡所得については、特別控除後の譲渡益が6,000万円を超える部分に係る税率を引き下げるとともに、一定の居住用財産を譲渡して買いかえ資産を取得した場合において譲渡損失があるときは、前年前3年内に生じた譲渡損失の繰越控除制度を創設するほか、低所得者層の税負担に配慮するため、個人の市民税の所得割の非課税限度額を引き上げることとしています。
 市たばこ税については、地方財政の円滑な運営に配慮する観点から、当分の間の措置として、国からの税源移譲により、税率を1,000本につき234円引き上げることとしています。
 固定資産税については、固定資産評価審査委員会に対する審査申し出期間の延長等を行うこととし、特別土地保有税については、既に徴収猶予を受けている土地が住宅・宅地供給のために譲渡された場合に徴収猶予の継続を認める特例措置の創設等を行うこととしています。
 また、現下の金利情勢を勘案し、当分の間延滞金及び還付加算金の割合を引き下げる特例措置を講ずることとしております。
 以上、よろしくご審議の上ご承認賜りますようお願い申し上げます。

〇議長(柏倉謙一君) これより質疑に入ります。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 質疑を終わります。
 お諮りします。本件は、会議規則第36条第2項の規定によって、委員会付託を省略したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって本件は委員会付託を省略することに決定しました。
 本件は討論の通告がありませんので、これより議案第35号を採決します。
 本件は承認することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(柏倉謙一君) 異議なしと認め、よって議案第35号は承認することに決定しました。



〇議長(柏倉謙一君) これで本臨時会に付議されました事件の審議は全部終了しましたので、平成11年第1回深川市議会臨時会を閉会します。


(午前11時30分 閉 会)


上記会議の記録に相違ないことを証するため、ここに署名する。


議   長    柏 倉 謙 一

 ( 6番)   大 塚 就 秀

 (20番)   高 桑 幸 雄

[目次]