[目次]

平成12年 第1回

深川市議会臨時会会議録 (第1号)

午後 1時49分 開会 
 平成12年1月5日(水曜日)
午後 1時59分 閉会 


〇議事日程(第1号)

日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 会期の決定について
日程第 3 議案第 1号 市葬の執行について
日程第 4 議案第 2号 平成11年度深川市一般会計補正予算(第7号) 



(午後 1時49分 開会)

 

〇議長(東出治通君) ただいまから平成12年第1回深川市議会臨時会を開会いたします。


〇議長(東出治通君) これより本日の会議を開きます。


〇議長(東出治通君) 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、会議規則第78条の規定によって、川中議員、高桑議員を指名します。


〇議長(東出治通君) 事務局長から諸般の報告を申し上げます。

〇議会事務局長(平間敏男君) 本臨時会に付議されます事件は、市長から提出のありました議案2件であります。
 次に、本臨時会に説明員として出席通知のあった者の職、氏名を、一覧表としてお手元にご配付しております。
 次に、本日の議事日程は、お手元にご配付のとおりであります。
 報告を終わります。


〇議長(東出治通君) 日程第2 会期の決定についてを議題とします。
 お諮りします。本定例会の会期は、本日1日間にしたいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 異議なしと認め、よって会期は本日1日間に決定しました。


〇議長(東出治通君) 日程第3 議案第1号市葬の執行についてを議題とします。
 提出者の説明を求めます。
 河野市長。

〇市長(河野順吉君)〔登壇〕 議案第1号市葬の執行について提案理由を申し上げます。
 深川市名誉市民、藤谷軍一氏は、かねて病気療養中のところ、1月3日午後4時20分ご逝去されました。まことに痛恨のきわみであり、衷心より哀悼の意を表するものであります。今日まで地方自治の進展と地域振興に寄与されました功績に報いるため、深川市名誉市民条例第3条第3項の規定に基づき、深川市葬をもって執行したく、議会の同意を求めるものであります。
 よろしくご審議の上、議決くださいますようお願い申し上げます。

〇議長(東出治通君) これより質疑に入ります。
 北名議員。

〇19番(北名照美君) 名誉市民である藤谷軍一氏が亡くなられたことにつきましては、私並びに我が党議員団としても心から哀悼の意を表するものであります。そこで、現在提案になっております市葬を行うということに関して、2点ばかりこの機会にお尋ねをいたします。
 1点目は、市葬という形、市が主催して行う葬儀、これは別途行うべきではないかという意見を持つ向きもあると思うのですが、そのような検討をした経過があるかどうか。
 2点目は、準備されている中身を聞きますと、仏式で行うという状況が伝えられておりますから、憲法には政教分離ということが厳しく位置づけられております。その点において問題がないのかどうか、この際お尋ねをいたします。

〇議長(東出治通君) 答弁願います。
 坪井企画部長。

〇企画部長(坪井義広君) お答えをさせていただきます。
 質問につきまして、別途に行うべきでないか検討した経過はでございますが、市葬の執行につきましては、藤谷軍一氏死亡のお知らせを受けた後、市議会で議決をいただくことを前提にご遺族の方と相談させていただきました。その中で、ご遺族の方から藤谷家の檀家でありますお寺でとり行いたい旨の意向が示されましたので、ご遺族の意向を最大限尊重してあげたいとの判断に立ちまして、決定をさせていただいたところです。検討した経過はあるのかということでございますが、法的に問題があるのかということについて検討をいたしましたが、また公的施設での執行についても考えを持っておりましたが、最終的に先ほど申し上げましたご遺族の意向を尊重させていただきということで、最終判断をさせていただいたものでありますので、ご理解をいただきたいと思います。
 2点目の政教分離、憲法との関係で問題ないかとのことでありますが、憲法第20条で政教分離が規定されておりますが、今回の市葬に当たりましては、先ほど申し上げました遺族の希望により、お寺での葬儀となりますが、社会一般的慣習に従いまして、儀礼でその効果が宗教を援助、助長、促進するとは認められず、したがいまして宗教的活動に当たらないとの判断に立って決定をさせていただいたものです。よろしくご理解をいただきたいと思います。

〇議長(東出治通君) 質疑を終わります。
 お諮りします。本件は、会議規則第36条第2項の規定によって、委員会付託を省略したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 異議なしと認め、よって本件は委員会付託を省略することに決定しました。
 本件は討論の通告がありませんので、これより議案第1号を採決します。
 本件は原案のとおり決定することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 異議なしと認め、よって議案第1号は原案のとおり可決されました。


〇議長(東出治通君) 日程第4 議案第2号平成11年度深川市一般 会計補正予算を議題とします。
 提出者の説明を求めます。
 荒川財政課長。

〇財政課長(荒川 満君)〔登壇〕 議案第2号平成11年度深川市一般 会計補正予算(第7号)についてご説明申し上げます。
 第1条で、歳入歳出それぞれ550万円を追加し、予算の総額を211億6,722万7,000円にしようとするものであります。
 最後の7ページをごらんください。3、歳出は、2款総務費、1項1目一般管理費550万円の増額は、ただいま決定をいただきました名誉市民であります藤谷軍一氏の市葬の執行に要する経費の計上を図るものであります。
 戻りまして、前の6ページをごらんください。2、歳入につきましては、18款繰越金の前年度繰越金550万円を充当するものであります。
 以上、原案にご賛同賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
 
〇議長(東出治通君) これより質疑に入ります。
 歳出、2款総務費。
 

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 終わります。
 次に、歳入。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 質疑を終わります。
 お諮りします。本件は、会議規則第36条第2項の規定によって、委員会付託を省略したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 異議なしと認め、よって本件は委員会付託を省略することに決定しました。
 本件は討論の通告がありませんので、これより議案第2号を採決します。
 本件は原案のとおり決定することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(東出治通君) 異議なしと認め、よって議案第2号は原案のとおり可決されました。


〇議長(東出治通君) これで本臨時会に付議されました事件の審議は全部終了しましたので、平成12年第1回深川市議会臨時会を閉会いたします。


(午後 1時59分 閉 会)



[目次]