北海道ふかがわ観光サイト 寄って・遊んで・食べて「深川いただきます」


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 食べる
  3. 深川そばめし
  4. 道の駅 ライスランド ふかがわ

道の駅 ライスランド ふかがわ

深川そばめしと深川産米が食べられるお店のマーク
道の駅 ライスランドふかがわでは「深川そばめし」と「深川産米」を食べられます。

「お米のまち深川」の情報発信基地

 道の駅ライスランドふかがわは、「お米のまち深川」をイメージしたお米のテーマパークで、道央自動車道深川インターチェンジをおり、国道12号と国道233号の交差点にあります。
 2003年のオープン以来、たくさんのお客様に訪れていただき、今も深川の情報を発信し続けています。
 2014年4月には全面リニューアルを行ない、駐車場も広く館内のトイレやお店のレイアウトも新しくなりました。
 石狩川、イルムの丘などの自然環境が作り出す豊かな恵み、お米をはじめ、そば、リンゴなど、深川の魅力を味わいにいらしてください。
  • リニューアルオープンした道の駅の入り口の写真
  • 館内案内図の写真
  • お手洗いの写真
  • 大型駐車場の写真

総合案内

写真
総合案内所

パンフレットもたくさん用意していますので、気軽にお立ち寄りください。

 正面の入口を入ってすぐにあるのが「総合案内」です。
 ここには観光コンシェルジェが常駐しており、深川をはじめ北空知の観光をサポートしてくれます。
 お天気・道路情報や、観光スポット・公共施設など、なんでもわかります。

テイクアウトコーナー「F-CLUB」

カウンター写真
テイクアウトコーナーは、ドライブの途中で気軽に寄れるスペースです。
2019年4月にリニューアルオープン。深川産米キャラクター「こめッち」の形をしたこめッち焼きや、こめッち最中、ソフトクリーム、自家焙煎コーヒーなどを販売しております。
こめッち焼き、こめッち最中の生地には、深川産米粉を使用。

おにぎり屋専門店「かっぽうぎ」

カウンターの写真

2019年4月にリニューアルオープン。深川産米ななつぼしとおぼろづきを使用したおにぎりは、常時10種類程度のメニューが並びます。
その他、お弁当も販売しております。

農産物直売所 eciR(えしる)

販売中している農産物の写真
 深川大地の恵みを存分にお持ち帰りいただける農産物直売所 eciRは、美味しい深川産米はもちろん、グリーンアスパラガスをはじめとした季節の野菜、深川牛・ふかがわポークを使った加工品など、深川の食材がいっぱいあります。

味しるべ駅逓

レストランの看板がかかった階段の写真

この階段をあがると「味しるべ駅逓」です。

 道の駅オープン以来、季節の素材を活かした炊きたての釜飯が評判のお店です。
 オーダーが入ってから炊き上げるこだわりで、ふっくらとした深川産米の美味しさを、その場で味わうことができます。

Pad Village

店舗外観の写真

2017年3月25日(土曜日)、道の駅正面出入口のチャレンジショップがこの度グランドオープン致しました!
「深川たどしそばと藤谷果樹園のフルーツクレープのお店」、Pad Village!!(パッドヴィレッジ)
Pad Villageは、全国2位の蕎麦の産地である深川の「多度志やまそば」と、豊かな自然の中、代々続く専業果樹園「藤谷果樹園」の果物でつくる「フルーツクレープ」のお店です。

SENDOU道の駅店

店舗外観の写真

2017年4月14日(金曜日)、道の駅北側出入口横のチャレンジ・ショップ「SENDOU道の駅店」がグランドオープン致しました♪
深川産米ふっくりんこを使用した「ザンギ丼」と「ザンギ」。柔らかくとってもジューシーなザンギ。
ぜひご賞味ください。

特産品販売コーナー

物産品売り場の写真
 物産品販売では、人気の「ふかがわシードル」、「黒米ラーメン」、「ウロコダンゴ」など、お土産にピッタリのものをお買い求めいただけます。
 深川の思い出に、ご自宅用にもぜひどうぞ。

深川そばめし弁当

深川のご当地グルメ「深川そばめし」を使ったお弁当や、地元深川産のお米を使った「笹寿司」等を販売しております。
  • そばめし弁当
    そばめし弁当
  • 俵おむすび弁当
    俵おむすび弁当

お米クイズ・ゲームコーナー

写真
 お米クイズ・ゲームコーナーは、道の駅オープン以来、子どもたちに人気のコーナーです。
 遊びながらお米についての学習ができ、大人も楽しめます。
  • 利用料:無料

休憩コーナー

休憩コーナーの写真
 休憩コーナーは、ゆっくりとくつろげるスペースです。
 大きな窓から陽射しをたっぷり浴びながら、お手持ちのお弁当や館内で購入したテイクアウト食品を食べることができます。

24時間トイレ

写真
多目的トイレ
 リニューアルで新しくなったトイレスペースは、24時間空いていますので、いつでもご利用が可能です。
 「多目的トイレ」は車いすやオストメイトに対応しているほか、おむつの交換台もあります。

その他

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの外観写真
 道の駅に隣接してガソリンスタンドがあります。
 次の目的地を目指す前に、是非お立ち寄りください。

基本情報

営業時間:
4~5月・10月:9時~18時/6~9月:9時~19時/11~3月:9時~17時
※トイレは24時間利用可能
定休日:
12月31日から1月2日
住所:
〒074-1271 深川市音江町広里59番地7
電話番号:
0164-26-3636
ウェブサイト:
道の駅 ライスランド ふかがわ 新規ページで開きます
メール:
bz832354@bz01.plala.or.jp