北海道深川市

ホーム メニュー

ふるさと納税

北海道深川市は、地方税法および関係規定により、ふるさと納税(寄付金税額控除)の対象として総務大臣に認められた自治体です。

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!

ふるさと納税を割引で取り扱っているかのように見せかけた偽サイトが発見されておりますが、深川市のふるさと納税とは一切関係ありません。
ふるさと納税を割引で取り扱うサイトは100%詐欺サイトです。

偽サイトの特徴
・大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している
・各自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない
・銀行の振込先口座名が、自治体名ではなく企業や個人の名義になっている

深川市へのふるさと納税は、下記サイトをご利用ください

各申し込みサイトにより同一返礼品の寄付金額が異なる場合がございますので、ご了承ください。

深川市のまちづくりを応援してください

深川市は自然豊かな農業都市です。農家の皆さんが生産する農畜産物は、ソバが全国第2位、スターチスなどの切花が北海道第1位のほか、リンゴ、ねばり長芋、深川牛、ふかがわポークなど、大変豊富です。特にお米は、全国最高級の評価に輝く「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」などを年間48万俵以上生産しています。今後も、こうした農畜産物を全国に供給し、日本の食料基地としての責任を果たしていきますので、皆様の応援をお願いします。
※ふるさと納税制度の概要は、下記のリンク先をご覧ください。

深川市の特色ある特産品を揃えました

・ふるさと納税をいただいた市外の方にお贈りいたします。
・配達日の指定は一切お受けしておりません。長期不在のご予定がある場合は、備考欄にその旨を記入してください。
・長期不在等で、発送したお礼の品が深川市へ返送された場合、再送対等は致しかねますので、ご了承ください。
・お申込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
・ご注文の状況によっては、品切れが発生する場合があります。
・のし、包装のご希望はお受けしておりません。
・写真はイメージです。

1回のお申込みで最大5口の返礼品が選択可能です

・一度に最大5口まで返礼品をご選択いただけます。
・複数口申し込みをいただいた場合のお礼の品は、品目の調達状況によって同時発送とならない場合があります。

お礼の品と寄付金の使途

お礼の品をクリックすると、外部サイト「ふるさとチョイス」へ移動します。
「ふるさとチョイス」より深川市へのふるさと納税のお申込みが可能です。

深川市へ直接申込みを希望される方へ

1.寄附申出書の提出

「ふるさと納税(寄附)申出書」に必要事項(住所、氏名、寄附金額など)を記入のうえ、深川市へ提出をお願いします。様式は次のいずれかの方法で入手してください。
1.下記の「ふるさと納税(寄附)申出書」をダウンロードしてください。
2.経済・地域振興部地域振興課へ(「担当窓口」を参照)、電話またはファクシミリでご連絡ください。「ふるさと納税(寄附)申出書」を郵送いたします。
郵送で提出される場合
【送付先】郵便番号 074-8650 深川市2条17番17号 深川市地域振興課 宛
ファクシミリで提出される場合
【送信先】 ファックス番号0164-22-8134
電子メールで提出される場合
【アドレス】 chiikis@city.fukagawa.lg.jp

2.寄附金の納入方法

寄附金は、次の方法により納入をお願いします。
郵便振替の場合
「ふるさと納税(寄附)申出書」を提出いただいた方に、深川市から郵便局専用の振込取扱票を送付しますので、本票により納入をお願いします。なお、手数料はかかりません。
深川市が振込取扱票を発送してから、2週間以内に深川市で納付を確認できない場合は、お申込みを取り消しさせていただきますので、ご了承ください。
銀行振込の場合
下記の口座へ振り込みをお願いします。
申込完了後、2週間以内に深川市で納付を確認できない場合は、お申込みを取り消しさせていただきますので、ご了承ください。
  金融機関名 北洋銀行深川支店
  口座種別 普通
  口座番号 0053084
  口座名義 深川市(フカガワシ)

寄附金受領証明書

深川市への入金を確認した後、寄附していただいた方に「寄附金受領証明書」を郵送します。
この証明書は、ふるさと納税ワンストップ特例制度を受けない方が所得税や住民税の寄附金控除の適用を受けるために必要な書類です。税の申告時期まで大切に保管してください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度は、確定申告の必要がない給与所得者等を対象とした制度です。
対象要件がありますので、下記のリンク先を必ずご覧ください。
ワンストップ特例制度を利用される方は、下記の申請書をダウンロードし、必要事項を記入・捺印のうえ、深川市へ郵送してください。なお、同一自治体へ複数回寄附した場合は、その都度申請書の提出が必要となります。
 郵便番号 074-8650 深川市2条17番17号 深川市税務課 宛
 ※郵送代は寄附者負担となります。

寄附金控除の計算

寄附をいただいた金額の2,000円を超える部分について、一定の限度まで税の控除が受けられます。お住まい市町村からの税控除となります。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

寄附の強要や詐欺行為に注意してください

深川市では、寄附の申し出のあった方にのみ、案内文書と所定の振込用紙を送付します。
なお、現金自動預払機(ATM)での振込みをお願いすることはありません。

ふるさと納税の寄附金額と使途

ふるさと深川市を応援いただき、誠にありがとうございました。

H30年度のふるさと納税寄付金額 300,244,000円

平成30年度の寄附総額300,244千円のうち、お礼の品等に要した経費を除いた116,095千円を本市のまちづくりに活用させていただきました。
1.子育て応援に関する事業 64,400千円
・幼児期の総合的な子育て支援及び保育給付事業
・妊婦及び乳幼児健康診査事業
・放課後児童健全育成事業 など
2.特産品を育む事業 19,584千円
・地域資源活用農畜産物処理加工施設整備及びふかがわシードル販路拡大に関する事業
・農産物等海外販路開拓事業
・農業後継者、新規就農者確保対策事業 など
3.まちなか活性化事業 9,390千円
・市街地の無電柱化事業
・中小企業者支援事業
・インターンシップ等若年者雇用対策事業 など
4.廃校施設の再生等を図る事業 13,521千円
・H30年4月オープンのスポーツ合宿施設「エフパシオ」整備及び維持管理に関する事業
・スポーツ合宿招致事業 など
5.市長におまかせ 9,200千円
・マルチメディア推進事業
・深川中学校改築事業
・小中学校の教材及び教具購入事業 など

H29年度のふるさと納税寄附金額 56,930,000円

平成29年度の寄附総額56,930千円のうち、お礼の品等に要した経費を除いた26,827千円を本市のまちづくりに活用させていただきました。
1.少子高齢化対策事業 9,931千円
・70歳以上の方を対象とした高齢者バス利用料金助成事業
・幼児期の総合的な子育て支援及び保育給付事業
・高齢者を対象とした地域見守りネットワークづくり事業 など
2.産業・地域振興事業 11,003千円
・農業者の経営安定及び農産物の消費拡大などに資する農業ステップアップ事業
・移住定住パワーアップ事業
・中小企業者の起業支援及び店舗改装等助成事業 など
3.教育振興事業 5,893千円
・H30年4月オープンのスポーツ合宿施設「エフパシオ」整備事業
・小中学校の楽器等教具購入事業
・学校給食での地場農畜産物や加工品の活用事業 など

H28年度のふるさと納税寄附金額 66,174,000円

平成28年度の寄附総額66,174千円のうち、お礼の品等に要した経費を除いた34,564千円を本市のまちづくりに活用させていただきました。
1.少子高齢化対策事業 3,764千円
・若年男女の出会い創出及び結婚支援事業
・災害等発生時に援護を必要とする方の調査及び支援プランの作成事業
・深川駅エレベーター設置事業 など
2.産業・地域振興事業 24,800千円
・ふかがわシードル原料用樹園地2カ所の整備事業
・特産品の開発及び販路拡大に取り組む中小企業者への助成事業
・地域営農法人㈱深川未来ファームの設立支援事業 など
3.教育振興事業 6,000千円
・地元高校による魅力ある学校づくりに対する助成事業
・学校給食での地場農畜産物や加工品の活用事業 など

H27年度のふるさと納税寄附金額 30,864,100円

平成27年度の寄附総額30,864千円を下記の事業に活用させていただきました。
1.福祉・健康・医療に関する事業 6,082千円
2.経済・産業の振興に関する事業 9,062千円
3.快適な生活基盤の形成に関する事業 5,830千円
4.人材育成と教育・文化・スポーツ振興に関する事業 9,890千円

返礼品(お米)の発送予定日について

返礼品(お米)の発送予定日につきましては、以下の予定表(PDFファイル)よりご確認ください。
毎月末までに、翌月分の発送予定表を掲載します。
※お米以外の返礼品については、寄付金のご入金後30日以内を目安に発送します(一部例外あり)。

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 地域振興課 地域振興係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他