こころの健康に関する取り組みについて

最終更新日:

 9月は「自殺予防週間」、3月は「自殺対策強化月間」と定められており、市でも自殺対策の取り組みを強化しています。
 この機会に、こころの健康に関する正しい知識を身につけましょう。

メンタルヘルスについて

メンタルヘルスとは

メンタルヘルスとは、体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。
だれでも気持ちが沈んだり、落ち込んだりすることはあります。日々の生活の中でストレスを感じることも少なくありません。
気分が落ち込んだり、ストレスを感じることは自然なことですが、このような気分やストレスが続いてしまうと、こころの調子をくずしてしまう原因にもなります。さらにこころの不調は、周囲の人に気づかれにくく、自分からも伝えづらいため、回復に時間がかかってしまうこともあります。

こころの病気は誰でもかかりうる病気です

近年、こころの病気は増えていて、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかるともいわれています。
こころの病気は特別な人がかかるものではなく、ストレスなどが積み重なることがきっかけとなって、かかってしまうことがあるように、誰でもかかる可能性があるのです。眠れない、気分が沈む状態が続いてしまうなど、人によって症状はさまざまです。
そのため、こころの調子をくずしてしまった場合は、ひとりで抱え込まずに家族や友人など、身近な人に相談しましょう。
身近な人には相談しづらい場合や、相談できる人が周りにいない場合は、こころの相談窓口などに、あなたの不安やつらい気持ちを伝えてください。

自殺予防週間

自殺予防週間バナー
 自殺対策基本法では毎年9月に「自殺予防週間」を定め、国、北海道、市町村が連携した啓発活動等を通じて、自殺について正しい知識を知っていただき、誤解や偏見をなくしていくことを目指しています。

自殺対策強化月間

自殺対策強化月間バナー
 例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、国、北海道、市町村が連携して相談事業や啓発活動の重点的な実施を目指しています。

図書展示について

展示ブース
9月と3月に生きがい文化センター図書館のご協力のもと、こころの健康に関する図書展示を実施しています。
こころの健康に関するパンフレットや、「深川市いのち支える自殺対策行動計画」も展示・配布しています。
パンフレットや計画はご自由にお持ち帰りいただき、ゆっくりお目通しいただければと思います。

悩みの相談窓口

関連情報

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係