子育て支援の「せわずき・せわやき(すきやき)隊」 隊員を募集

最終更新日:

少子化社会の今、核家族化の進行や地域の近隣関係の希薄化、不審者などに起因する「子育て不安の増大」が指摘されています。
市では、「子育て」に関して、地域全体で支えあう仕組みづくりとして、地域住民のボランティアによる「せわずき・せわやき(すきやき)隊」を組織し、子育て家庭に対する日常の目配り、声かけなど地域ぐるみの様々な支援活動を推進しています。
この活動のさらなる充実を図るため隊員を募集しています。

参加資格

子育て支援に関心や熱意のあるかたを募集しています。
お申込みの方は、市役所1階10番窓口(健康・子ども課子育て支援係)にお越しください。
ご相談の方は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

すきやき隊の活動内容

新入学児童の見守り活動の様子の写真
新入学児童の見守り活動の様子
すきやき隊は深川班、一已班、納内班、音江班、多度志班に区分され、各地区にて活動しており、日常の目配り、声掛けの他、隊員の「一斉行動」として、毎年各小学校の新入学児童の登下校の見守り活動を行っています。またクマや不審者の情報を共有し、子ども達の見守りに役立てています。
すきやき隊員は、市から配布しているオレンジ色のジャンパーとネームホルダーを着用しています。

総会の様子

令和6年次総会の様子

総会
令和6年2月26日に深川市役所3階大会議室にて令和6年次のすきやき隊総会を開催しました。
当日は18名の隊員が出席し、提案された議題は全て承認され閉会いたしました。
隊員の高齢化が著しい状況ですが、令和6年次も可能な範囲で活動していきます。
深川警察署講演
深川警察署員による防犯研修会

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 子育て支援係