男女共同参画の視点からの公的広報の手引きや副教材などについて

最終更新日:

男女共同参画の視点からの公的広報の手引きや副教材などをご活用ください

市では、各種の広報・出版物の作成にあたって、男女共同参画の視点に立った表現に努めるため、公的広報の手引きを作成していますので広報活動を行う際の参考としてください。
また、国が提供している男女共同参画をテーマとした副教材や、男女共同参画に関するフリーイラスト素材なども参考となるため、あわせてご活用ください。

男女共同参画の視点からの公的広報の手引き

 この手引きは、公的機関が作成する広報を対象にしていますが、関係機関・団体などでも参考にしていただき、男女共同参画の推進にご協力をお願いします。

男女共同参画をテーマとした副教材

内閣府では民間団体等と協働して、若年層向けの副教材を作成しています。
学校や各種講座等の様々な場面で、広くご活用ください。 

男女共同参画に関するフリーイラスト素材の使用について

 内閣府では、性別による固定的役割分担や無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)の解消の一助とするため、誰もが簡単に利用できる、様々な「職業」や「社会生活場面」を想定したイラストを作成しホームページ上で提供しています(無料ダウンロード)。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 まち未来推進課 地域創造係