農業分野に従事する地域おこし協力隊活動報告(2020年度)

最終更新日:

深川市地域おこし協力隊の活動を紹介します。

活動報告(1)

新たに鈴野真臣さんが地域おこし協力隊員に決まり、令和2年4月1日に委嘱状交付式を行いました。
鈴野さんは農業支援員として深川未来ファームに勤務します。
交付式の写真1
交付式の様子です
交付式の写真2
委嘱状を受け取る鈴野さん

これからの活躍に期待です!

深川未来ファームのホームページは下記のとおりとなりますのでご覧ください。

活動報告(2)

新たに木村梨恵さんが地域おこし協力隊員に着任し、令和2年8月5日に委嘱状交付式を行いました。
交付式写真(1)
交付式のようす
交付式写真(2)
抱負を語る木村さん

活動報告(3)

作業風景
協力隊員の阿部さんは、農畜産物処理加工施設でふかがわポーク事業に取り組み、ベーコンやハム、ソーセージの製造などを行いました。
製品は道の駅ライスランドふかがわやアグリ工房まあぶ、深川物産館で購入することができます。

活動報告(4)

収穫作業
キュウリの収穫作業の様子
協力隊員の鈴野さんは令和2年4月から深川未来ファームを拠点として活動しています。
メムにある未来ファームのハウスでのキュウリの栽培や、農家での水稲の種まき、イチゴの苗の選別などの研修を行い、栽培技術を学んでいます。

活動報告(5)

フロント業務
協力隊員の木村さんはアグリ工房まあぶを拠点として活動を行っています。現在の主な活動内容はまあぶでのフロント業務や元気村・夢の農村塾の業務です。今年度はコロナの影響もあって農業体験の受入れはできませんでしたが、定例会に参加して勉強中です。

関連リンク

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 農政課 農政係