北海道深川市

ホーム メニュー

市長会の事業に参画しています(令和元年度の状況)

令和元年秋季北海道市長会定期総会に出席しました

議長を務める山下市長
議長を務める山下市長
市長は、令和元年10月17日に、札幌市で開催された令和元年秋季北海道市長会定期総会に出席しました。
総会では、「地方創生に関する決議」や「自由貿易協定等に関する決議」「JR北海道の安定的な経営に向けた支援に関する決議」「地方行財政・社会保障制度改革・エネルギー政策と原子力発電所に関する決議」のほか、国あて要請案件57件、北海道あて要請案件66件について採択されました。
これを受けて北海道市長会では、11月に道内選出国会議員や関係省庁などへの要請活動を展開します。

全国市長会の会議等に出席しました

全国市長会議で進行をする山下市長
全国市長会議(進行をする山下市長)
市長は、令和元年6月11日から12日に、東京都で開催された次の会議等に出席しました。
  1. 全国市長会政策推進委員会(6月11日)

    各委員長から委員会報告がなされたほか、廃棄物対策委員会から環境対策特別委員会に改組したい旨の提案がありました。その他、所有者不明土地の帰属問題、幼児教育無償化に伴う新たな問題、外国人労働者の受け入れ環境に関する問題などについて話合われました。

  2. 全国市長会正副会長会議(6月11日)

    総会運営に関すること、役員改選等について審議しました。

  3. 全国市長会理事・評議員合同会議(6月11日)

    全国市長会議の日程及び運営、提出議案の取り扱い等について審議され、原案どおり承認されました。

  4. 全国市長会第3分科会(6月11日)

    厚生・環境・文教等をテーマに支部提出議案及び重点提言事項等について審議され、原案どおり承認されました。

  5. 市長フォーラム(6月11日)

    全日本建設技術会会長大石久和氏から「経済成長なくして財政再建なし」と題した講演がありました。

  6. 北海道市長会春季政策懇談会(6月12日)

    自由民主党北海道選出国会議員の出席のもと懇談会が開催され、北海道市長会が取りまとめた令和元年春季要望事項を説明した後、意見交換を行いました。 

  7. 第89回全国市長会議(6月12日)

    全国の市長らが出席した会議では、山下市長が総会運営委員長として議事に入るまでの進行を行いました。
    地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議など全5件の決議が採択され、役員改選では山下市長が全国市長会相談役に就任しました。

  8. 全国市長会財政委員会(6月12日)

    正副委員長が選任され、今後の運営等について協議を行いました。

令和元年春季北海道市長会定期総会に出席しました

市長は、令和元年5月15日に、釧路市で開催された令和元年春季北海道市長会定期総会に出席しました。
総会では、「地方創生に関する決議」や「自由貿易協定等に関する決議」「JR北海道の安定的な経営に向けた支援に関する決議」「地方行財政・社会保障制度改革・エネルギー政策と原子力発電所に関する決議」のほか、国あて要請案件57件、北海道あて要請案件9件について採択されました。
これを受けて北海道市長会では、7月に道内選出国会議員や関係省庁などへの要請活動を展開しています。
また、本総会において、山下市長は副会長に留任しています。(会長に千歳市長、副会長に江別市長、士別市長が新たに就任しています。)

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 秘書広報係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他