北海道深川市

ホーム メニュー

市長会の事業に参画しています(平成29年度の状況)

全国市長会の会議等に出席しました。

国土交通省への要請
国土交通省への要請
市長は、平成29年11月14日から17日に、東京都で開催された次の会議等に出席しました。
  1. 全国過疎地域自立促進連盟第48回定期総会(11月14日)

    平成30年度過疎対策関係政府予算・施策に関する決議・要望を決定し、国へ要請することになりました。

  2. 国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会合同会議(11月14日)

    全国市長会として提出する「国民健康保険制度等に関する提言」及び「介護保険制度に関する提言」について審議し、原案のとおり採択されました。

  3. 市長フォーラム(11月15日)

    法政大学総長の田中優子氏と同大学副学長の廣瀬克哉氏から「日本の都市社会-過去・現在・未来-」と題して講演がありました。

  4. 北海道市長会秋季政策懇談会(11月16日)

    自由民主党北海道選出国会議員の出席のもと懇談会が開催され、北海道市長会が取りまとめた平成29年秋季要望事項を説明した後、意見公開を行いました。 

  5. 子ども・子育てフォーラム(11月16日)

    津田塾大学客員教授の村木厚子氏から「子ども・子育て政策は何を目指してきたか」と題した講演があったほか、パネルディスカッションが行われました。また、「子どもたちのための緊急アピール」が提案され採択されました。

  6. 北海道市長会要請活動(11月16日)

    道内選出国会議員に対して、北海道市長会が取りまとめた平成29年秋季要請事項について要請を行いました。

  7. 全国市長会理事・評議員合同会議(11月16日)

    全国の市長らが出席した会議では、「地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議」や「都市税財源の充実強化に関する決議」など全10件の決議が採択されました。 

  8. 石狩川治水促進期成会等中央要請(11月16日、17日)

    国土交通省や国会議員に対し、石狩川水系治水事業や雨竜川治水事業の促進に関する要請を行いました。

平成29年度秋季北海道市長会定期総会に出席しました。

北海道市長会秋季総会
出席市長による集合写真
市長は、平成29年10月18日に、名寄市で開催された平成29年度秋季北海道市長会定期総会に出席しました。
総会では、「地方創生に関する決議」や「自由貿易協定等に関する決議」「JR北海道の安定的な経営に向けた支援に関する決議」などのほか、国あて要請案件55件、北海道あて要請案件63件について採択されました。
今回取りまとめた要請案件については、11月に道内選出国会議員や関係省庁などへの要請活動を展開します。

全国市長会の会議等に出席しました。

石井国土交通大臣への要請
国土交通省の石井大臣への要請行動
市長は、平成29年6月5日から8日に、東京都で開催された次の会議等に出席しました。
  1. 地方分権改革検討会議(6月5日)

    内閣府より地方分権の取組状況について説明を受けたほか、地方分権改革に関する全国市長会の意見取りまとめ等について協議されました。

  2. 国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会合同会議(6月5日)

    全国市長会として提出する「国民健康保険制度等に関する提言」及び「介護保険制度に関する提言」について審議し、原案のとおり採択されました。

  3. 全国市長会理事・評議員合同会議(6月6日)

    全国市長会議の日程及び運営、提出議案の取り扱い等について審議され、原案どおり承認されました。

  4. 全国市長会第1分科会(6月6日)

    地方行政等をテーマに支部提出議案及び重点提言事項等について審議され、原案どおり承認されました。

  5. 市長フォーラム(6月6日)

    キャノングローバル戦略研究所外交保全保障研究主幹等の宮家邦彦氏から「現下の国際情勢」と題した講演がありました。

  6. 赤門市長会総会(6月6日)

    東京大学に在籍経験を有する全国の市長43名をもって構成する赤門市長会総会に出席して、情報交換を行いました。

  7. 北海道市長会春季政策懇談会(6月7日)

    自由民主党北海道選出国会議員の出席のもと懇談会が開催され、北海道市長会が取りまとめた平成29年春季要望事項を説明した後、意見公開を行いました。 

  8. 第87回全国市長会議(6月7日)

    全国の市長らが出席した会議では、地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議など全6件の決議が採択されました。

  9. 国土交通省への要請活動(6月7日)

    北海道市長会会長の伊達市長のほか、深川市長、稚内市長、名寄市長、北見市長の5名が石井国土交通大臣等と面談し、JR北海道の安定的な経営に向けた支援に関する決議を手渡し要請を行いました。

  10. 無電柱化による安全で美しい地域づくり大会(6月8日)

    会議では登別市等の取組事例が発表された後、決議等について審議され、原案どおり採択されました。

平成29年度春季北海道市長会定期総会に出席しました。

市長は、平成29年5月17日に、網走市で開催された平成29年度春季北海道市長会定期総会に出席しました。
総会では、「地方創生に関する決議」や「自由貿易協定等に関する決議」「JR北海道の安定的な経営に向けた支援に関する決議」「地方行財政・社会保障制度改革・エネルギー政策と原子力発電所に関する決議」のほか、国あて要請案件57件、北海道あて要請案件64件について採択されました。
これを受けて北海道市長会では、6月に道内選出国会議員や関係省庁などへの要請活動を展開します。
2年に一度の役員改選については、会長に伊達市長、副会長に北広島市長、富良野市長、釧路市長がそれぞれ再任されました。また、深川市長は理事に再任されました。

平成29年度道北市長会に出席しました。

 市長は平成29年4月6日、留萌市で開催された平成29年度道北市長会に出席しました。
 会議では、北海道市長会から国や北海道へ提出する平成29年度春季要請案件について協議したほか、「介護・福祉人材確保の支援」や「移住・定住に係る施策と成果」について意見交換を行いました。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 秘書広報係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他