北海道深川市

ホーム メニュー

工事で発生する土砂の受入れ地募集について

深川市では、本市発注の公共工事等に伴い、大量に発生する土砂の処理に取り組んでいますが、市民の皆様に、この土砂を、土地の埋立(盛土)材料等として活用していただきたいと考えております。
つきましては、土砂の受入れが可能なかたを募集しますので、申込み条件等をご確認のうえ、お申し込み下さい。

対象者

市民のみなさん

申請条件

市で行うのは受入れ地までの土砂の運搬、積み下ろし及び敷き均しまでです。
その他条件は以下のとおりです。
  1. 受入れ地が深川市内であること。
  2. 受入れ土量が、原則200立方メートル以上であること。(10トンダンプ約40台)
  3. 工事現場から受入れ地までの通行及び、受入れ地内での土砂の積み下ろし場所が確保できること。(10トンダンプが通行できる搬入路の確保)
  4. 土砂の受入れが、転売または骨材としての使用等を目的としないもの。
  5. 受入れ地が申込み者自らが所有している土地または、所有者の同意が得られる土地であること。
  6. 法律上、埋立または盛土を行うことが可能な土地であること。
  7. 受入れ地で支障となる物件(立木、雑草、ゴミ等)が無いこと。
※ 申込み条件に合致していても、運搬距離や土砂発生量の状況等により、土砂を搬入できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

申込方法(必要書類)

  1. 建設発生土受入れ申込書
  2. 受入れ地の登記簿謄本の写し等(受入れ地について土地所有の権利関係が確認できる書類)
  3. 同意書(申請者と受入れ地の土地所有書が異なる場合)
  4. 埋立、盛土許可証の写し(受入れ地が農地または開発行為の場合等)

申込み手続きの留意点

  1. 申込みに要する費用は、全て申込者の負担となります。
  2. 必要書類の提出は各1部とし、受理後は返却いたしません。
  3. 必要に応じ、その他の書類の提出を求める場合があります。
  4. 申込み後、受入れ時期、土質、土量等について協議し、現地の状況を都市建設課職員が確認させていただきますので、立会をお願いします。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 都市建設課 土木係

パソコン版へ

メニュー

市民向け情報


当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

カテゴリ

各課のページ

その他