スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 市民福祉部 健康福祉課
  4. 新型コロナウイルス感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

山下市長からのメッセージ

空知総合振興局による注意喚起

北海道では、11月7日に警戒ステージを「3」に引き上げ、更なる対策に取り組んでおりますが、札幌市をはじめ全道域で感染拡大が続き、極めて厳しい状況であることから、11月17日(火曜日)から27日(金曜日)まで、札幌市を対象に「ステージ4相当」の強い措置を講じています。

この状況を受けて、北海道空知総合振興局から以下のとおりお知らせがあります。
[空知管内の皆さまへ]
○感染リスクを回避できない場合には札幌市との不要不急の往来を控える
○感染リスクを回避する行動の更なる徹底。特に飲食の場面におけるリスク回避の徹底

詳しくは添付の資料をご参照ください。

警戒ステージ「3」継続中です!

北海道では、集中対策期間として11月7日(土曜日)から11月27日(金曜日)の3週間を「警戒ステージ3」に引き上げ、感染拡大防止等に取り組んでいます。

市民のみなさまにおかれましては、以下の点にご協力をいただきますようお願いします。
○「新北海道スタイル」の実践店舗・施設を利用してください。
○ 飲酒を伴う場面などにおける感染リスクを回避する行動を実践してください。
○ 発熱や咳があるなど、 体調が悪い場合には、外出を控えてください。
○ 高齢者、基礎疾患を有する方と接する場面において、マスクの着用など慎重な行動の実践をしてください。
○ 「国の接触確認アプリ( COCOA )」 や「道のコロナ通知システム 」の積極的な活用をお願いします 。
○ 「テレワーク」の推進、「時差出勤」の更なる活用にご協力をお願いします。

具体的な感染予防対策や相談・受診についてなどの詳しい情報は、「集中対策期間における道からのお願い」、下記リンクを参照してください。

イベント等の開催制限について

イベント開催については、現在の感染状況やこれまで得られた知見を踏まえて、当面11月末までは以下の条件において緩和することとしました。下記リンクをご参照の上、感染防止対策にご理解、ご協力をいただきますようお願いします。

寒冷な場面における感染防止対策が示されました

新型コロナウイルス感染症対策分科会から、寒冷な場面における感染防止対策が提言されました。

〇寒い環境での適切な換気(機械換気や室温が下がらない範囲で常時窓を開ける。室温は18℃以上を目安!)
〇適切な保湿(湿度40%以上を目安)

詳しくは、添付の「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」をご覧ください。

生活や経営にお困りの方への支援策

事業者のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者のみなさまに対して、国・道・市などが行う各種支援は下記のリンクをご覧ください。

市民のみなさまへ

各種行事の取り扱い

施設・学校の情報

地方創生臨時交付金

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として国が創設した「地方創生臨時交付金」について、本市における交付金の活用予定事業等は、下記リンクを参照してください。 

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康福祉課 健康推進係

  • 住所:深川市2条17番3号
  • 電話:0164-26-2609
  • ファクシミリ:0164-23-0800
  • メールアドレス:kenkofuk@city.fukagawa.lg.jp