スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 市民福祉部 健康福祉課
  4. 新型コロナウイルス感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

山下市長からのメッセージ

市民のみなさまに心掛けていただきたいこと

全国的には、大都市中心に感染が広がっており、他都府県との往来が多い北海道としては、引き続き、警戒感を持って注視していかなければならない状況となっています。
また、北海道は観光需要が最も高まる時期を迎えていることから、令和2年7月31日(金曜日)に開催された「北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第20回本部会議」において、8月から9月の2か月間を「新北海道スタイル 集中対策期間」とすることなどの取組を決定しました。

市民のみなさまにおかれましては、以下の点にご協力をいただきますようお願いします。
○ 接待を伴う飲食店を利用 される方はガイドラインを遵守 している店舗を選ぶなど、 「新北海道スタイル」 の実践 をお願いします 。
○ 会食や飲み会では大声を控え 、「 新北海道スタイル」の実践を徹底するとともに、 「北海道 コロナ通知システム」 や「接触確認 アプリ( COCOACOCOA)」を積極的に活用 してください 。
○ 道外を訪問する際 には 、滞在先で発出されている呼びかけに注意し、 訪問の必要性 、訪問場所などを改めて検討いただくなど、感染が拡大している地域への往来については慎重に判断いただくようお願いします。

具体的な感染予防対策や相談・受診についてなどの詳しい情報は、下記リンクを参照してください。

国・北海道が発信する情報

道においては、イベント等の開催制限について、当面9月末までの間、引き続き、開催制限を維持することとしました。
添付文書を確認の上、感染防止対策にご理解、ご協力をいただきますようお願いします。

生活や経営にお困りの方への支援策

事業者のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者のみなさまに対して、国・道・市などが行う各種支援は下記のリンクをご覧ください。

市民のみなさまへ

各種行事の取り扱い

施設・学校の情報

地方創生臨時交付金

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として国が創設した「地方創生臨時交付金」について、本市における交付金の活用予定事業等は、下記リンクを参照してください。 

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康福祉課 健康推進係

  • 住所:深川市2条17番3号
  • 電話:0164-26-2609
  • ファクシミリ:0164-23-0800
  • メールアドレス:kenkofuk@city.fukagawa.lg.jp