山下市長からのメッセージ

最終更新日:

新型コロナウイルス感染症に関する山下市長からのメッセージです。

1月6日の市長メッセージ

市民の皆さまへ

 市民の皆さまをはじめ事業者の皆さま、医療関係者の皆さまには、日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご理解とご協力をいただき心から感謝を申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は全国的に低い水準で推移しておりましたが、年末年始にかけて感染者の増加傾向が続き、感染の再拡大が懸念されます。本市でも感染者が複数名確認されており、これ以上の感染拡大を防ぎ、一日も早い収束を目指すため、毎年恒例の新年行事を中止や延期としたほか、1月6日(木曜日)から市内公共施設は一部を除き休館させていただくことにしました。施設の利用を予定されていた方にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止の取り組みとしてご理解ご協力をお願いします。また、感染予防に十分気をつけていても、やむなく感染してしまう可能性は誰にでもあります。感染した方や、そのご家族への誹謗中傷などは行わないようお願いします。
 さて、3回目のワクチン接種事業は、2月上旬に65歳以上の方から接種が開始できるよう準備を進めているところです。ワクチン接種は任意ではありますが、感染を防ぐとともに感染してしまった場合でも重症化を防ぐ効果が認められています。市民の皆さまにおかれましては、引き続きワクチン接種事業へのご理解とご協力をお願いいたします。
 ご自身と大切な人を守るため、三つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に避け、マスクの着用や手洗いの慣行、身体的距離の確保など、基本的な感染防止対策へのご協力をあらためてお願いします。

 令和4年1月6日
  深川市長 山 下 貴 史

 

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係