救急医療(休日当番医と夜間急病テレホンセンター)

最終更新日:

休日(日曜日・国民の祝日・年末年始の休日)の体制は、北空知1市4町(深川市・妹背牛町・秩父別町・北竜町・沼田町)が深川医師会の協力を得て、実施しており、市民はもとより北空知圏域内の他の町民にも多く利用されています。
また、夜間医療体制については、深川市立病院に設置している夜間急病テレホンセンターのスタッフが症状に基づく緊急性の有無や受診の必要性に関するアドバイスを行なっています。

休日当番医

休日に 受診する場合には、当番医が決まっていますので、必ず当番医を確認し、当番医に受診してください。
診療時間は、市立病院は午前8時30分から午後5時まで、その他の当番医は各当番医の診療時間になります。
当番医は、毎月広報紙に掲載しています。

夜間

まず、受診する必要があるかを判断しましょう。
症状が軽いかたは、夜間・深夜の受診を控え、翌日の診療時間内に受診してください。
受診が必要だと思うときは、深川市立病院に設置している深川市夜間急病テレホンセンター(電話番号0164-22-4100)へ電話し、緊急性や受診の必要性の有無について相談し、受診先や対処方法などに関するアドバイスを受けましょう。
深川市立病院は、救急車の受入など救急医療にも対応しているため、その対応状況などにより電話対応に時間を要する場合があります。

歯科(日曜・祝日)

当番医は毎月の広報紙に掲載しています。
診療時間はそれぞれの歯科医院に確認してください。
(当番医は空知歯科医師会で割り振りしますので、市内当番医の毎週日曜日の指定はありません)

その他・備考

緊急を要する場合は119番へ

問合わせ先・担当窓口

夜間急病テレホンセンター

  • 電話:0164-22-4100

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係