新型コロナワクチン初回接種(1回目・2回目)について

最終更新日:

特例臨時接種の実施期間が令和6年3月31日までに延長されました。
追加接種は初回接種(1・2回目)が完了していないと接種できません。ワクチンの在庫および有効期限に限りがありますので、接種を希望される方はお早めにご連絡ください。

新型コロナワクチン接種は任意であり、自らの意思で接種いただくものですが、感染症の発症を防ぐことはもちろん、感染した場合でも重症化を防ぐ効果が認められています。自分を守り、まわりの大切な人を守るためにもワクチン接種をご検討いただきますようお願いいたします。

受けられる時期

新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了します。
接種を希望される方は、健康・子ども課までご相談ください。※5歳から11歳のお子様については、「5歳から11歳の新型コロナワクチン接種について」、乳幼児のお子様については「乳幼児の新型コロナワクチン接種について」のページをご覧ください。

受付窓口:健康・子ども課 健康推進係(電話0164-26-2609) 
受付時間:平日の8時45分から17時15分まで

使用するワクチン(令和5年9月20日以降)

オミクロンXBB.1.5対応1価ワクチン(ファイザー)
※現在、初回接種では「オミクロン株対応2価ワクチン」を使用していますが、令和5年9月20日以降は、初回接種にファイザー社製の「オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン」を使用します。なお、令和5年9月19日以前に「従来ワクチン」もしくは「オミクロン株対応2価ワクチン」によって1回目の接種を行い、9月20日以降に2回目の接種を受ける場合は、2回目の接種では「オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン」を接種することになります。この場合、交互接種に該当することから、前回の接種から27日以上の接種間隔が必要になります。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係