妊娠・出産応援交付金事業(コウノトリ応援プラン)

最終更新日:

 これからお子さんを生み育てようとする妊婦さんが、健やかな妊娠と出産をむかえ、安心して子育てができる環境づくりを推進するため、妊産婦健診支援分(3万6千円)と、妊娠・応援交付金として第1子、第2子は30万円、第3子以降は50万円を交付します。

申請手続

1.妊娠届出時に「妊娠・出産応援交付金事業申請書」に必要事項を記入し提出する。
2.妊婦健康診査受診後、市役所1階 健康推進係(11番窓口)で母子健康手帳に
記載された受診結果を提示し(※写しを取らせていただきます)、交付金の申請をする。
※母子健康手帳(P8)に妊婦健康診査の結果が記入され次第、お早めに申請をお願いいたします。

●持ち物:母子健康手帳、印鑑、口座番号の分かるもの(通帳、カード等)
●時 間:8時45分~17時15分

⇒申請が受理されると、ご自宅に妊娠・出産応援交付金事業決定通知書が届き、30日以内に
 交付金が口座に振り込まれます。

 妊娠届出、母子健康手帳については、「母子健康手帳の交付」のページをご覧ください。 
 

対象者

【対象者】
深川市に住所を有し、令和4年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた方

※他市町村で母子健康手帳の交付を受けて転入された妊婦の方も、特例として10万円と妊娠週数に応じた妊産婦健診支援分を合計した額を交付します。
※出産前に市外へ転出する方には交付金の返還を求める場合があります。
 

チラシ表
チラシ裏

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 健康・子ども課 健康推進係