スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 企画財政課
  4. 深川市入札制度
  5. 入札制度の一部改正について(平成24年4月)

入札制度の一部改正について(平成24年4月)

このたび、入札制度の一部を改正し、平成24年4月1日から施行しましたのでお知らせします。

1.「類似実績工事における共同企業体として施工した実績」の取扱いを改正しました

深川市一般競争入札要綱において、予定価格が1000万円以上の工事は、入札参加資格要件として同種・同規模の施工実績(類似実績工事)が必要ですが、共同企業体として施工した実績の取扱いについて、下記のとおり改正しました。
共同企業体として施工した実績は、当該共同企業体の構成員としての出資比率が20パーセント以上のものとし、実績額は、契約金額に出資比率を乗じた額(履行済みのものに限る。)とする。
【例】 A・B共同企業体(出資比率:A社60パーセント、B社40パーセント)工事契約金額1億円
A社の施工実績額6000万円、B社の施工実績額4000万円と認める。

関連要項等の改正(各要綱等は、下記関連書類を参照)

  • 「深川市一般競争入札要綱」一部改正

2.「工事における最低制限価格等」の算定方法を改正しました

予定価格が250万円を超える工事の入札に設定される最低制限価格及び低入札価格調査の算定方法のうち、現場管理費における算定方法を下記のとおり改正しました。
  • 現場管理費の額に10分の8を乗じて得た額とする

関連要項等の改正(各要綱等は、下記関連書類を参照)

  • 「深川市低入札価格調査制度及び最低制限価格制度の事務処理要領」一部改正

3.「予定価格の金額範囲の区分等」を改正しました

予定価格の事後公表試行に伴い適用された、予定価格の金額範囲の区分及び同規模工事として読み替えられる契約金額を下記のとおり改正しました。
※上記の改正に伴い、「建設工事等の発注予定」の概算事業費の金額区分も改正しています。
表:概算事業費の金額区分
予定価格の金額範囲 読み替え後
1000万円以上、
2000万円未満
契約金額が850万円以上
2000万円以上、
5000万円未満
契約金額が1700万円以上
5000万円以上、
7500万円未満
契約金額が4250万円以上
7500万円以上、
1億円未満
契約金額が6375万円以上
1億円以上 契約金額が予定価格の1億円未満の端数を切り捨てた額に、85パーセントを乗じて計算した額以上

関連要項等の改正(各要綱等は、下記関連書類を参照)

  • 「深川市工事等に係る予定価格の事後公表試行実施要領」一部改正

関連書類

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 企画財政課 財政係