林地台帳について

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林地台帳は、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを市町村が整備し、公表するものです。
情報の修正・更新を適切に行うことにより所有者情報の精度が向上し、効率的な森林整備が行えるようにします。

林地台帳制度の運用

公表(閲覧)について

申請により、林地台帳及び地図(土地の所有者の氏名、名称及び住所を除く。)を閲覧することができます。

対象者

制限なし

手続・申請

農政課に書類を持参または郵送により、「林地台帳閲覧申請書」を提出してください。

手数料

無料

情報提供について

次のいずれかに該当する方は、申請により、森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所を含む林地台帳の情報の提供を受けることができます。

対象者

  • 申請する森林の土地の所有者、森林の所有者または森林の施業・経営の委託を受けた方
  • 申請する森林に隣接する森林の土地の所有者、森林の所有者または森林の施業・経営の委託を受けた方
  • 北海道内の森林を対象とする森林経営計画認定を受けた森林所有者または森林所有者から森林の経営の委託を受けた方
     

手続・申請

農政課に書類を持参または郵送により、「林地台帳情報提供依頼申請書」と「林地台帳情報の提供に係る留意事項について」を提出してください。また、委任状による代理人が申請することもできます。

手数料

無料(電子データにより情報提供を希望される場合、記録媒体をご用意ください。)

修正の申出について

森林の土地の所有者は、林地台帳に記載されている情報に誤りがあった場合、修正の申出を行うことができます。

手続・申請

農政課に書類を持参または郵送により、「林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書」を提出してください。また、委任状による代理人が申請することもできます。

本人等確認書類

いずれか一つを提示すればよい書類

運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(マイナンバーカード)、旅券(パスポート)、国もしくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書など

二つ以上提示する必要がある書類

顔写真の貼付のない住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳、年金証書など
※顔写真の貼付ないものは二つ以上の書類を掲示する必要があります。

手続・申請に必要な書類について

本人による申出の場合

  • 本人等確認書類
  •  所有する地番を証明する書類

法人による申出の場合

  • 本人等確認書類
  • 所有する地番を証明する書類
  • 法人の名称・所在地が確認できる書類
  • 窓口に来た方と法人との関係が確認できる書類(従業員証など)

代理人による申出の場合

  • 代理人の本人等確認書類
  • 所有する地番を証明する書類
  • 委任状

林地台帳に係る留意事項

1.申し出により提供した林地台帳情報の取扱いにあたっては、次の事項について十分ご留意ください。

  • 森林の土地の所有権等の権利関係の確定に資するものではありません。
  • 森林の土地の境界の確定に資するものではありません。
  • 森林の土地の売買等の証明資料として用いることはできません。
  • 提供を受けた林地台帳及び地図の情報は申出書に記載した使用目的以外には、利用できません。
  • 提供を受けた林地台帳及び地図の情報を申出者以外の者に提供してはなりません。(法人による申出の場合には、内部利用することが可能)
2.郵送による申出の場合は、本人等確認書類の写しを二つ以上同封してください。
3.本人等確認書類は原本を掲示してください。(写しは不可)
4.林地台帳の閲覧及び情報提供は、申出後、準備などに時間を要することがあります。

関係書類

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 農政課 耕地林務係