住民基本台帳ネットワークシステムとは

最終更新日:

各市区町村が管理している情報のうち4情報(氏名・住所・生年月日・性別)などを、都道府県や国の機関などが法律で決められた事務に活用することにより、住民サービスの向上と行政の効率化を図るシステムです。

住民票の写しの広域交付

全国の市区町村で、同一世帯のかたの住民票の写しが取れます。(本籍の表示を省略したもの)
ただし、本人を確認できるものが必要です。

転入転出手続きの簡素化

 引越しの手続きで窓口に行くのは、転入の時1回だけで済みます。
令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用するかたは、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
ただし、オンラインによる転出届の提出後、市での転出処理に時間(概ね2開庁日以内)が必要であるため、お時間に余裕をもって転出届の提出をお願いします。また、お引越し先の市町村に転入届を提出される際は、マイナポータルにおいて転出届の申請状況が「完了」になっていることをご確認のうえ、転入届の提出をお願いします。
※お引越しした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)にお引越し先の市町村窓口へ転入の届出を完了しないとマイナンバーカードが失効となります。
※オンラインで手続きを行う場合、マイナンバーカードに記録されている署名用電子証明等が有効な状態であることが必要です。
(詳しくは添付「転出入ワンストップサービス」でご確認ください。)

各種申請手続きの際に住民票の写しの添付を省略

各種行政手続きの際、住民票の写しの添付が省略できます。
ただし、各手続きの基礎となる法律などに明記されているものに限ります。

関連書類

問合わせ先・担当窓口

納内支所

  • 電話:0164-24-2111

多度志支所

  • 電話:0164-27-2211

市民福祉部 市民生活課 戸籍住民係