マイナンバーカードの出張申請を行います

最終更新日:

    市職員が市内の企業や団体に伺って、マイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。原則5名以上の申請者を対象に、申請書の受付及び本人確認を行い、さらに顔写真の撮影も無料で行います。カードは、申請から出来上がりまでおおむね1か月程度かかりますが、自宅に郵送するため、市役所に出向くことなく受け取れます。

対象者

深川市内の事業所、団体及びご家族や友人など概ね5名以上

時間

平日午前9時30分から午後4時30分まで(土日祝日並びに正午から午後1時までは除く)

申込み等

申請受付日の1週間前までに電話にて予約願います。
会場は各自にて手配いただき、予約の申し込み後、日程調整や事前準備並びに会場確認等の打ち合わせを行います。
申請者多数の場合は、事前に申請者名簿を提出していただく場合があります。
既にマイナンバーカードをお持ちの方や、郵送・スマートフォン等で交付申請中の方は申請できません。

申請日当日

市職員が事業所等に伺って申請受付及び写真撮影を行います。
必ず申請者ご本人が会場にお越しください(代理人による申請はできません)。

当日の持ち物

1.本人確認書類
【1点でよいもの】 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等
【2点必要なもの】 健康保険証、介護保険証、後期高齢者保険証、年金手帳、子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、学生証(氏名及び住所の記載があるもの)等
《申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、以下の(1)(2)の書類も必要》
 (1)法定代理人の本人確認書類
 (2)法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)
  ※15歳未満の者の法定代理人で同一世帯員の親権者である場合は(2)は不要です。
2.マイナンバーカード交付申請書
※ご自宅に届いている場合はお持ちください。
3.通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4.マイナンバーカードに設定する、つぎの(1)~(3)の暗証番号を事前に検討されるとスムーズな手続きが可能です。(いずれも4桁の数字。3つの暗証番号は同一の設定も可)
 (1)利用者証明用電子証明書
 (2)住民基本台帳用
 (3)券面事項入力補助用
※カードに署名用電子証明書を付けるかたは、(1)~(3)のほかに6~16桁の英数字(英字は大文字のみ)を組み合わせた暗証番号も必要です。

カードの受け取り

カードが出来上がりましたら、ご自宅に本人限定郵便で郵送します。
現在カードのお受取りにおおむね1か月程度お時間をいただいております。ご了承ください。

問合わせ先・担当窓口

市民福祉部 市民課 戸籍住民係