スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 経済・地域振興部 商工労政課
  4. 雇用・労働
  5. 過労死等防止対策推進法が施行(国)

過労死等防止対策推進法が施行(国)

 平成26年11月1日より「過労死等防止対策推進法」が制定されました。
 この法律は、近年、我が国において過労死等が多発し大きな社会問題となっていること及び過労死等が、本人はもとより、その遺族又は家族のみならず社会にとっても大きな損失であることに鑑み、過労死等に関する調査研究等について定めることにより、過労死等の防止のための対策を推進し、もって過労死等がなく、仕事と生活を調和させ、健康で充実して働き続けることのできる社会の実現に寄与することを目的としています。
 この法律では、過労死等の防止のための対策として、
1.過労死等に関する実態が必ずしも十分に把握されていない現状を踏まえ、過労死等に関する調査研究を行うことにより過労死等に関する実態を明らかにし、その成果を過労死等の効果的な防止のための取組に生かすことができるようにするとともに、過労死等を防止することの重要性について国民の自覚を促し、これに対する国民の関心と理解を深めること等により、行われなければならないこと。
2.国、地方公共団体、事業主その他の関係する者の相互の密接な連携の下に行われなければならないこと。
を基本理念としています。
  
詳しくは厚生労働省のホームページ内の「過労死等防止対策」をご覧ください。

リンク一覧

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 商工労政課 商工労政係