スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 総務課
  4. 市長メッセージ
  5. 2014年12月26日 3期目就任にあたって

2014年12月26日 3期目就任にあたって

ページ内目次

3期目就任にあたって

 私はこのたび、多くのみなさんの温かいご支援を賜り、3期目の深川市政を担わせていただくことになりました。引き続き、こうしてみなさんへごあいさつできることを大変光栄に思っています。
 今、地方都市は、人口減少という構造的な課題に正面から立ち向かっています。無論、本市も例外ではなく、平成24年度から向こう10年間を見据えた深川市総合計画「ふかがわ未来創造プラン」に人口減少対策をしっかりと位置づけ、市政を推進してきていますが、その道のりはこれからが正念場となります。私は今後もあらゆる取り組みを総動員し、深川の未来を切り開いていきます。
 具体的には、基幹産業の農業が農政改革などを背景に転換期を迎えようとしていますので、その動きを十分に注視しつつ、将来にわたって持続可能な農業の振興を図っていきます。併せて、政府の経済対策などを最大限活用し、商工業者のみなさんの事業活動を支援するとともに、シードル製造などの加工事業を新たに展開し、地域の産業力を高めていきます。
深川市長の写真
深川市長 山下 貴史
 民生分野では、少子高齢化の推移を見通しながら、安心して子どもを産み育てることのできる環境を整えるとともに、子どもからお年寄りまで、全ての市民のみなさんが生きがいを持って、豊かに暮らせるよう、医療・介護・福祉・教育などの取り組みを充実していきます。
 これらのほか、都市機能やサービスの効率性を高めるため、北空知1市4町による広域連携にも力を入れながら、職員と一丸となって「人口減少に負けない 元気あふれるまち」を目指していきます。
 どうか、市民のみなさんのなお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。