緑の募金

最終更新日:

〇緑の募金で 進めよう SDGs・・・緑の募金運動スローガン

緑の募金は、森林を整備して地球環境の保全などに貢献するとともに、学校・公園・街路などの
私たちの生活環境に身近な緑化事業にも大きな役割を果たしており、多くの皆さまが参加する
幅広い国民運動として毎年実施しています。

募金期間は、4月15日~6月30日です。
緑の募金運動にご協力をお願いします。

春期緑の募金

日時・場所
から
事前申し込み
不要

北海道緑化募金

日時・場所
から
事前申し込み
不要

緑の募金運動について

緑の募金は、戦後の荒れた国土に緑を取り戻そうと民間団体である国土緑化推進委員会により昭和25年から始められた「緑の羽根」募金活動を母体とし、平成7年の「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」の制定により法に基づく募金活動として、全国的に展開されております。
緑の募金運動は、家庭・学校・職場・企業や街頭での募金を通じ、緑化思想の普及啓発を図るとともに、その募金によって学校・公園などの公共施設の環境緑化を推進し、また、造林・間伐などの森林整備を促進することを目的としており、深川市においては、当会発足の昭和60年以降は、深川市を緑にする会が社団法人北海道森と緑の会(旧北海道国土緑化推進委員会)の会員として、募金活動を行なっております。
募金をするという意識が緑化思想の普及に繋がることから、募金額は定めていません。
また法整備後は第16条に「緑の募金は、寄附者の自発的な協力を基礎とするものでなければならない。」と規定されています。
みなさまの自発的な募金のご協力をお願いします。

これまでの取り組みや注目情報

令和3年度「緑の募金」では、深川市は総額844,949円の募金が集まりました。みなさまのご協力に感謝申し上げます。
このうち約51万円が社団法人北海道森と緑の会より、本会に助成金として交付されます。
交付された助成金は、市内小中学校や町内会の緑化活動に助成を行うなど、まちの緑化推進に役立てています。
また、全国で集まった募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。
今後もみなさまのご協力をよろしくお願いします。

画像スライド集

職場募金(深川市役所)
職場募金(深川市役所)

画像スライド集

学校募金(一已小学校)
学校募金(一已小学校)
学校募金(深川東高等学校)
学校募金(深川東高等学校
学校募金(北新小学校)
学校募金(北新小学校)
学校募金(深川中学校)
学校募金(深川中学校)
学校募金(多度志小学校)
学校募金(多度志小学校)
学校募金(納内小学校)
学校募金(納内小学校)
学校募金(音江小学校)
学校募金(音江小学校)
学校募金(深川小学校)
学校募金(深川小学校)

対象者

市民のみなさん

問合わせ先・担当窓口

深川市を緑にする会事務局

建設水道部 都市建設課 計画係内

建設水道部 都市建設課 計画係