[目次]

平成18年 第4回

深川市議会定例会会議録 (第2号)

午後 1時20分 開議
平成18年12月6日(水曜日)
午後 1時28分 散会


〇議事日程(第2号)

日程第 1 決議案第 7号 河野順吉深川市長に対する辞職勧告決議について
日程第 2 陳情の取り下げについて
陳情第 6号 旧拓銀を核とする「地域再生計画」の凍結等を求める陳情書
陳情第 7号 「地域再生計画」に関する陳情書
日程第 3 意見案第 27号 日本・豪州FTA等に関する意見書


(午後 1時20分 開 議)

〇議長(川中 裕君) これより本日の会議を開きます。


〇議長(川中 裕君) 事務局長から諸般の報告を申し上げます。

〇議会事務局長(斉藤 政友君) 初めに、東出議員外から決議案1件の提出がありました。
 次に、陳情者から陳情の取り下げ申し出が2件ありました。
 次に、東出議員外から意見案1件の提出がありました。
 次に、第4回定例会2日目の議事日程は、お手元に配付のとおりであります。
 報告を終わります。


〇議長(川中 裕君) 日程第1 決議案第7号河野順吉深川市長に対する辞職勧告決議についてを議題とします。
 提出者の説明を求めます。
 松沢議員。

〇12番(松沢 一昭君)〔登壇〕 ただいま議題となりました決議案第7号について、提出者を代表して提案の趣旨をご説明申し上げます。
 別紙決議案を読み上げて、提案説明といたします。
 河野順吉深川市長に対する辞職勧告決議、深川市民と市議会にこれまでにない混乱と不信を招いた今回の官製談合事件は、深川市にとって極めて深刻な事態となっている。また、一連の地域再生計画も市民、議会に大混乱を招いたまま、一方的な撤回となった。今日の状況を招いた市行政の最高責任者としての市長の責任は免れるものではない。この間の無責任きわまりない市民を欺く行政執行に当たっての市長の責任は極めて重大である。
 以上の理由により、河野市長に対する辞職勧告決議案を提出するものであります。議員各位のご賛同をお願いします。

〇議長(川中 裕君) これより質疑に入ります。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 質疑を終わります。
 お諮りします。本件は、会議規則第36条第2項の規定によって委員会付託を省略したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 異議なしと認め、よって本件は委員会付託を省略することに決定しました。
 本件は討論の通告がありませんので、これより決議案第7号を採決します。
 この採決は、起立によって行います。
 本件は決議案のとおり決定することに賛成の議員の起立を求めます。

(賛成者起立)

〇議長(川中 裕君) 起立全員。
 よって、決議案第7号は可決されました。


〇議長(川中 裕君) 日程第2 陳情の取り下げについてを議題とします。
 陳情第6号旧拓銀を核とする「地域再生計画」の凍結等を求める陳情書及び陳情第7号「地域再生計画」に関する陳情書については、陳情者から取り下げをしたいとの申し出があります。
 お諮りします。本件は申し出のとおり承認することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 異議なしと認め、よって陳情第6号及び陳情第7号の取り下げは承認することに決定しました。


〇議長(川中 裕君) 日程第3 意見案第27号日本・豪州FTA等に関する意見書を議題とします。
 提出者の説明を求めます。
 田中昌幸議員。

〇4番(田中 昌幸君)〔登壇〕 ただいま議題となりました意見案第27号日本・豪州FTA等に関する意見書について、提出者を代表し、提案理由の説明を申し上げます。
 現在政府においては、オーストラリアとのFTA自由貿易協定を柱としたEPA経済連携協定締結交渉入りに向けて最終段階の調整を行っています。オーストラリアからの輸入状況を見ると、農林水産物輸入の占める割合が28%と高く、特に米、肉類、乳製品、砂糖等の多くが北海道の主要農畜産物と競合しております。FTA自由貿易協定においては、すべての分野の関税撤廃が原則であり、オーストラリアはこれまでほとんど例外品目を認めておりません。このため、一たび交渉入りした場合、関税が撤廃される可能性は極めて高く、北海道農業は壊滅的打撃をこうむり、我が国の食料自給率の大幅な低下は必至であります。
 以上のことから、対オーストラリアとのFTA自由貿易協定の取り扱いの判断が重要局面を迎えるに当たり、農畜産物を交渉対象から除外することなどを求める意見書をお手元に配付の内容により関係機関に提出するものであります。
 なお、意見書は、定例会最終日に提案することを慣例としておりますが、来る12日に東アジアサミットに合わせて日豪首脳会談で交渉入りに合意する見通しであることから、本日急遽提案させていただくものであります。ご審議の上、原案にご賛同賜りますようよろしくお願い申し上げます。

〇議長(川中 裕君) これより質疑に入ります。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 質疑を終わります。
 お諮りします。本件は、会議規則第36条第2項の規定によって委員会付託を省略したいと思いますが、異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 異議なしと認め、よって本件は委員会付託を省略することに決定しました。
 本件は討論の通告がありませんので、これより意見案第27号を採決します。
 本件は原案のとおり決定することに異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(川中 裕君) 異議なしと認め、よって意見案第27号は原案のとおり可決されました。


〇議長(川中 裕君) 以上で本日の日程はすべて終了しましたので、本日はこれで散会します。
 なお、あす以降の議事日程については、議会運営委員会で協議してまいりたいと思います。

(午後 1時28分 散 会)


[議事日程][目次]