現在位置の階層

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 移住セミナー&相談会

移住セミナー&相談会

最終更新日:2021年03月15日

【開催終了】先輩移住者が語る!北海道深川市「暮らし&お金」オンラインセミナー

2021年3月13日(土曜日)に、今年2回目となるオンラインセミナーを開催しました。
深川市の単独セミナーで最も多く、37名もの方にご参加いただきました。
多くの質問もいただき、オンラインではありますが活発なセミナーとなりました。
どうもありがとうございました!

今回は移住体験住宅からセミナーを開催しました!
移住体験住宅は生活用品が一通りそろい、Wi-Fiも完備されています。
みなさまぜひご利用ください。

画像集

セミナーの様子
移住者に人気のまち北海道深川市が、移住希望者が最も気になる「暮らしとお金」についてオンラインセミナーを開催します。

暮らしについては、スピーカー自身の暮らしを、「移・食・住」をテーマに細かく??説明し、深川市に移住され活躍されている方の紹介もあり、人気の深川市の暮らしがイメージできる内容となっています。

お金については、ファイナンシャルプランナーであり国内初の移住プランナーから、移住に必要な金額の計算方法や、移住にかかる支援制度などを紹介します。
皆さんは自分が移住をするためにお金がいくら必要かわかりますか?セミナーが終わった後には、自分の必要資金額がわかるようになります!

ぜひこの機会に、移住に対する不安を解消しませんか?
開催情報
日時:2021年3月13日 土曜日
時間:17:00~19:00
参加:無料/事前予約制
開催方法
Zoomを利用します。カメラオフでもOKです!
お申し込み後、ZoomのIDとパスワードをご案内します。
セミナー内容
17:00 深川市ってこんなところ
      深川市の特徴や概要について紹介
17:20 移住者の実際の暮らし方
      移住者の方の紹介と深川での暮らしについて移食住をテーマに紹介
17:50 『移住のお金事情』
      都会と地方の家計収支の違いや、移住にかかる支援制度を紹介
19:00 終了

セミナーにご参加いただいた方には、深川市特産品をプレゼントします!
お申込み方法
下記連絡先まで「お名前・年齢・お住まいの都道府県・電話番号・参加人数」をご連絡いただくか、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。
電話 0164-26-2627
E-mail iju_support@city.fukagawa.lg.jp

お問合せ

【開催終了】【オンライン開催に変更】新しいワーク×ライフ探しませんか?北海道深川市暮らしセミナー

2021年1月17日、深川市暮らしセミナーを開催することができました。
急きょオンラインでの開催に変更となりましたが、
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!
「深川市の紹介」「深川市の移住者・暮らし紹介」「移住に関するお金事情」についてお話ししました。

画像集

セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子
  • チラシ

【Zoomを利用したオンライン開催に変更となりました!】

深川市では毎年1回、都市圏において、単独の移住相談会&セミナーを開催しております。
5回目となる今回は、「新しいワーク×ライフ」探しませんか」というタイトルを掲げて、
東京有楽町の交通会館にて開催を予定しておりましたが、
新型コロナ感染拡大に配慮し、急遽オンラインでの開催に変更をいたし、東京圏だけでなく
広く募集させて頂くことにしました。

新型コロナの蔓延から早や1年、私たちの生活も大きく変化をしようとしています。
テレワーク等などワークスタイルを見つめなおす人が増えることで、人口密度の低い地方に目を向ける人が急増をしています。
実際に、私の住む深川市も移住に関連する問い合わせが倍増しています。

その深川市は「住みたい田舎ベストランキング」(宝島社)において、
2018年から2020年と3年連続でTOP3(北海道エリア)に選出されており、
「暮らしやすいまち」として高い評価をいただいております。
そして、2021年度のランキングが年明けに発表され、なんと、深川市はまたまた2位にランクインされました。

深川市は知名度こそ低いものの、「暮らしやすい」としての評判も高く、直近の10年間で145組399名が移住をしています。

今回のセミナーでは、深川市がどうしてこれほどまでに評価が高いのか?
暮らしやすい理由についてご紹介いたします。
さらに、お金と移住の専門家(国内初の移住プランナー)による、「移住のお金事情」と題した
お話しも予定しています。

ぜひ、セミナーを通して、新しい暮らし方を見つけては如何でしょうか。

画像集

前回の様子

前回の様子です

前回の様子

前回の様子です

開催情報
日 時:2021年1月17日(日曜日) 16:00~18:00
場 所:Zoomを利用したオンラインセミナーに変更になりました。
     ご自宅からセミナーに参加いただけます。
     お申込みいただいた方にZoomパスワードなどご案内いたします。
参 加:無料/事前予約制
スケジュール
15:50 Zoomミーティングルームに入室
16:00 セミナー開始(主催者あいさつ)
16:05 深川市の紹介
     「暮らしやすい」と高い評価をいただいている理由について説明
16:20 移住者の暮らし紹介
     首都圏から深川市に移住した方の暮らしを紹介
     (アラサー女子など)
16:40 休憩(5分間)
16:45 特別セミナー
      国内初の移住プランナーによる「移住のお金事情」についてお話し
      都会と地方の家計収支の違いや、移住にかかる支援の制度をご紹介
17:45 質問
18:00 終了

画像集

米どころ深川

米どころ深川

ふかがわシードル

2018年「フジ・シードル・チャレンジ」で最高位のトロフィー賞を受賞 深川産100%使用し深川で醸造したふかがわシードル

お申し込みはこちら

下記申込フォームか、次の電話・メールへ(1)お名前(2)年齢(3)電話番号(4)ご住所(5)参加人数をご連絡ください。

深川市移住定住サポートセンター
電話 0166-26-2627
E-mail iju_support@city.fukagawa.lg.jp


※ご来場の際はマスク着用をお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染状況によって、開催を中止・変更する場合がございます。

お問合せ

【開催終了】農業に興味のあるかた必見!移住セミナー&相談会開催のお知らせ

農業を基幹産業とする深川市は、北海道有数の米産地で、日本穀物検定米の食味ランキングで「特A」に輝く『ゆめぴりか』や『ななつぼし』など、良質良味米を生産しています。
また、ソバの生産量は全国第2位のほか、『りんご』『さくらんぼ』『メロン』『ねばり長いも』『深川牛』など、豊富な農畜産物を生産しています。
今回は農業のまち深川が『農業』に関心のある皆さまを対象とした移住相談会&セミナーを開催いたします。
  • 新規就農を目指したいかた
  • 農家や農業法人で働きたいかた
  • 農業を学んでみたいかたなど
今まで農業に興味があっても、きっかけを見つけられずにいたかたは、ぜひご参加ください。
当日は農協職員、農業法人職員、先輩就農者、深川市農政課職員などが、皆さまからのご相談に応じます。
開催情報
  • 開催日 2018年11月18日 日曜日
  • 時間 13:30受付開始 14:00セミナー開始
  • 場所 東京都新宿区高田馬場3-12-2高田馬場OCビル
  • 参加無料
  • 定員30名
  • 要予約 
プログラム
13:30 受付開始
14:00 深川市の紹介
14:20 農業体験ワークショップ&深川市の農業について説明
15:25 先輩就農者の体験談
15:45 質疑応答
16:05 グループワーク&ディスカッション
16:40 事業の案内
16:55 アンケート
17:00~ 個別相談会(希望者のみ)
※特産品の試食・試飲なども予定しています。
参加団体

深川市移住定住サポートセンター

申し込み方法
次の連絡先まで「住所・氏名・電話番号」をご連絡いただくか、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。
折り返しサポートセンターよりご連絡させていただきます。 
  • 電話 0164-26-2627
  • Fax 0164-22-8134
  • Email iju_support@city.fukagawa.lg.jp

お問合せ

【開催終了】北海道で暮らす 深川で暮らすセミナー&相談会 in大阪

10月28日土曜日に「大阪ふるさと暮らし情報センター」にて『北海道で暮らす 深川で暮らす セミナー&相談会』を開催しました。
当日はあいにくの空模様だったものの、たくさんのかたにご参加をいただき、「深川市の紹介」「夢を叶えるための移住プランニング」「夢を叶えた先輩移住者の紹介」のほか、個別移住相談会を行いました。

画像集

大阪セミナー受付写真
会場写真
深川市の紹介写真
講演写真
セミナーの様子。
大阪ふるさと暮らし情報センター
大阪ふるさと暮らし情報センターは「シティプラザ大阪」の1階にあります。
シティプラザ大阪写真

雨の中ご来場いただいた皆さま。ありがとうございました。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 移住セミナー&相談会