北海道深川市

ホーム メニュー

除雪について

市民の冬の安定した社会生活と、歩行者や車両の安全な交通確保のために、市の除排雪事業に対して、ご理解とご協力をお願いします。

市民が快適な生活を送るため、冬期間は以下の事を守って下さい。

路上駐車をしない

路上駐車によって道幅が狭くなり、除雪車が前に進めなくなりますので、状況によっては除雪を見合わせることもあり、地域全体の迷惑となります。

道路・交差点への雪出しは絶対にしない

除雪した道路に雪を出してはいけません。
道路への雪出しにより車線が確保できなかったり、交差点での見通しが悪くなって、交通事故や交通障害の原因となります。
また、道路へ出した雪がご近所の門口にはいり、トラブルとなるケースが発生しています。歩行者や車の安全な交通確保のためにも、絶対に道路への雪出しは絶対にしないようご協力お願いします。

雨水桝へ雪を入れない

雨水桝のふたをあけ、雪を投入している人がいます。
雨水桝に雪を入れると、排水が流れなくなり溢れ出し、広い地域に被害が出る事がありますので、絶対にしないようお願いします。

ゴミはきちんと処理する

雪堆積場は河川敷地を借りています。
除雪や排雪時に、雪の中にゴミや土砂が入らないようにしなければなりません。
そのため、ゴミ出しは決められた曜日・時間に出すようにお願いします。
また、ビニール袋に入った空き缶・弁当容器等のゴミが目立ちますので、所定の回収容器に捨てるようお願いします。

河川へ雪を入れない

河川へ雪を投入している人がいます。
川に雪を入れると融雪時に増水の原因となり危険です。
河川や水路に雪を投げ入れないようお願いします。

作業中の除雪車には近づかない

作業中の除雪車には、危険ですので近づかないようお願いします。

除排雪事業の概要

除雪は、降雪や強風による吹き込み等によって交通に障害がある場合に行い、歩道・車道とも午前7時30分までに一般交通の確保をします。
除雪作業は大雪や吹雪など悪天候による作業の遅れ、また、降り始めの時間が遅い場合には、作業時間に大幅なずれが生じる事がありますので、ご了承ください。

雪割路線

冬期間の交通がない路線は、春先に雪割(除雪)して通行できるようにします。
各町内会から連絡を頂き作業にはいりますが、雪割以降の吹き込み等の際は、極力、関係者のご協力で除雪をお願いします。

問合わせ先・担当窓口

建設水道部 都市建設課 維持管理係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他