スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 総務課
  4. 公用車
  5. 公用車の貸し出し事業

公用車の貸し出し事業

市では、平成21年4月1日から、市民の皆さんの自主的な公益活動を支援するために、市が所有している軽トラックを公務に支障のない範囲で無料で貸し出しします。

貸し出し公用車

  • 軽トラック1台
    • 乗用定員:2名
    • スズキ自動車製(旭川40 せ8374)
    • 最大積載量:350キログラム

対象となる活動

  1. 市内の道路、河川、公園、学校その他公共施設などの美化・清掃活動
  2. スポーツ大会、イベントなどで使用する備品等の運搬
  3. その他、市長が特に認めた活動

使用区域

原則として市内に限ります。

貸し出し日時

原則として年末年始を除く土曜日・日曜日、祝日の午前8時から午後7時まで。

対象

  1. 町内会
  2. PTA、子ども会育成会、幼稚園、保育園の保母会などの教育・福祉関係団体
  3. 体育協会、文化連盟、スポーツ少年団などの文化・スポーツ関係団体
  4. 交通安全運動、防犯運動などの市民活動団体
  5. 老人クラブ
  6. ボランティア団体のほか、市長が特に認めるもの
※営利、宗教、政治活動などの目的には貸し出しできません。

負担額

  1. 事故が発生した場合は、市が加入している保険の範囲で対応しますが、保険による補てんを超える分は使用者が負担してください。
  2. 運転者と同乗者の保険については、使用者または責任者が負担してください。
  3. 使用後は、使用した分のガソリンを補給し清掃後返却してください。
  4. 車両に積載した荷物などの損害、破損、事故等は使用者の責任で対応してください。

申込方法

使用する5日前までに電話などで予約をした上で総務課総務係に申請書を提出してください。

手続に必要なもの

代表者の印鑑を押印した深川市貸出公用車使用申請書兼誓約書
※申請書の様式は担当窓口で用意しているほか、下記関連書類よりダウンロードできます。

注意事項

市が公務で使用する場合は、貸し出しできません。
災害などで市が緊急に使用する場合は、貸し出しを取り消す場合があります。

関連書類

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 総務係