お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 総合案内
  3. 院長挨拶

院長挨拶

院長の写真
 令和5年4月1日付けで深川市立病院院長に就任いたしました新居です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 私は平成19年4月に当院に赴任し、以来16年間、消化器外科を中心に外科医として勤務してまいりました。今後も外科医として、また、最近取得した総合診療専門医として診療を継続してまいります。
 さて、日本全体共通の問題ですが、少子高齢化がここ北空知でも大きな影響を及ぼしています。医療体制だけではありませんが今、社会の在り方自体が問われる時代となっています。閉塞感の中、いかに医療・介護体制を維持・発展させていくのかが重要な課題となっています。
 また、新型コロナウイルス感染症の法的位置付け移行に伴い、平時の対応に徐々に戻って行くものと思いますが、面会制限など基本的な感染対策の一環として継続して実施している対応もありますので、引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 人生100年時代の到来と言われています。85歳以上の人口増加は、2035年まで続く予想です。また、地方と大都市圏での医療環境格差が拡大する中、急性期を含む病床の再編も議論が始まっています。高齢者術前リスクの解析・多職種連携・密なサポート体制の確立が急務です。
 地域医師会の先生たちとの更なる交流、地域包括ケアシステムの活性化、訪問看護体制の充実等、これからも、北空知の中核病院として、皆様の健康の守り手として地域医療の確保に頑張っていきたいと考えております。
 今後とも皆様のご支援、ご助言等いただきながら、医師・スタッフ一同が一丸となって病院運営に当たりたいと思いますので重ねてよろしくお願いいたします。
 
 
令和5年4月
深川市立病院 院長 新居利英