お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 組織の紹介
  3. 事務部
  4. 地域連携室
  5. 医療相談サロン・がん相談室

医療相談サロン・がん相談室

医療相談サロンがん相談室入口
 深川市立病院では、医学的な情報だけではなく、闘病に関するさまざまな情報提供や同じ病気で苦しむ人たちの交流など、病気の悩みを軽減できるよう専門スタッフが相談に応じる「医療相談サロン・がん相談室」を開設しました。
 患者様本人はもちろん、家族のみなさんからの相談も無料でお受けしますので、お気軽にご相談ください。

○場所 深川市立病院 2階  
 
※正面玄関からすぐの階段、または2階専用エレベーターからどうぞ。

○利用可能時間 開院日の午前8時30分から16時30分まで
        どなたでもご利用いただけます。

医療相談サロン・がん相談室

相談機能

がん化学療法認定看護師

がんと診断されてからの治療や生活、抗がん剤・ホルモン・放射線治療の副作用へのケア、手術後のケア

皮膚・排泄ケア認定看護師
傷や皮膚のケア方法、床擦れを予防する寝具の選択
感染管理認定看護師
インフルエンザや感染性胃腸炎等の感染症にかかったときの日常生活での対応
薬剤師
薬の効能や副作用
管理栄養士
バランスの良い食事や食べ方
社会福祉士
医療費支払いの負担を緩和する公的制度や身体障害者手帳の手続き

情報提供機能

最新の情報を提供するための専門書やパンフレットを備えるほか、病気に関する図書や闘病記など市立図書館の蔵書を設置し情報提供を行います。

交流の場

 同じ病気による悩みや療養生活で工夫していることなどについて、患者様同士で情報を交換しあったり、やすらぎを感じられるような空間にしていきたいと考えています。
 また、がんの患者様の交流と相談等を行う「がんサロン」を月1回程度開催する予定ですが、参加希望者や運営ボランティアを募集しています。

機関指定

お申込み・お問合わせ

深川市立病院 4階 地域連携室

  • 電話:0164-23-2732