深川市農業関係団体・深川市議会意見交換会

参加者の写真1
平成30年1月23日(火曜日)に開催した深川市農業関係団体・深川市議会意見交換会の内容を、意見交換会実行委員会で精査し報告書としてまとめました。
今回の意見交換のテーマは、「農業基盤確保と農業の担い手対策について」となっており、市内の農業関係団体と意見を交わすことで、「現状と課題」、「生産力の向上」、「販売対策」、「新規就農希望者対策」、「農家子弟の就農に向けての支援」の課題についての考え方や情報を聴かせていただくことができました。
※意見交換会とは、議会改革の一環として、市民の皆様や団体と一定のテーマに沿って、それぞれの立場で意見を交わし、その意見内容を今後の議会活動や市政に反映させるために開催するものです。

深川市農業関係団体・深川市議会意見交換会 報告書

この意見交換会の中で、農業関係団体から「農地を守るため新規就農や担い手・後継者が必要」などの意見が出されました。
 また、深川市議会からも「毎年農家戸数が減少し、地域をどのように守るか、市全体の問題として認識している」、「法人を育てて従業員を雇いながら地域の農業を守る体制づくりが必要」などの意見が出され、現状と課題の共有につながったものと思います。

画像スライド集

意見交換会の様子の写真1
意見交換会の様子の写真2
意見交換会の様子の写真3
意見交換会の様子の写真4
意見交換会の様子の写真5
意見交換会の様子の写真6

問合わせ先・担当窓口

議会事務局 議会庶務係

  • 電話: 0164-26-2282
  • ファクシミリ: 0164-22-8134

最終更新日: