北海道深川市

ホーム メニュー

事業者のかたへの事業・制度利用のご案内

国・北海道の各種事業・支援制度についてご紹介します。

安全衛生優良企業公表制度(国)

国(厚生労働省)では、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を認定し、より社会的に評価され、認知されるために「安全衛生優良企業公表制度」を創設し、平成27年6月から運用しています。
詳しくは厚生労働省「職場のあんぜんサイト」をご覧ください。

地域活性化雇用創造プロジェクトの特例支給制度(北海道)

北海道では厚生労働省の「地域活性化雇用創造プロジェクト」を活用し、ものづくりやIT関連、食と観光関連産業分野を対象に、北海道の価値を活かした産業の振興とともに、地域の産業を支える担い手として多様な人材が活躍できる、良質で安定的な雇用機会の創出、職場への定着を図る事業(地域活性化雇用創造プロジェクト事業)を推進しています。
その取り組み一つである地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)は、雇用機会が不足している地域などにおいて雇用機会を創出し、雇用を維持する事業主に対して助成するものです。詳しくは北海道のホームページ内の「地域活性化雇用創造プロジェクト・北海道事業について」をご覧ください。

産業人材育成研修マッチング事業(北海道)

北海道では、「産業人材育成研修マッチング事業」として、道内の機関が主催する産業人材育成を目的とした研修情報を必要な事業者等に提供を行うとともに、利用者の希望する研修と実施機関の提供する研修のミスマッチ解消を目指す事業を行っています。
その一環として、北海道のホームページ内の「研修・セミナーポータルサイト」において、道内の機関が主催する産業人材育成に関する研修事業等の情報を一元化して発信していますのでご利用ください。

人材開発(国)

国(厚生労働省)では、人材開発に取り組む事業主・事業主団体の皆さまを支援するため、様々な支援策を用意しています。

その他資料

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 商工労政課 商工労政係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他