北海道深川市

ホーム メニュー

広報ふかがわ連載漫画クルミくん

クルミくん

クルミくんのイラスト
クルミくん
広報ふかがわに昭和61年5月号から連載している4コマ漫画の主人公。
連載は令和元年8月号で400回を迎えました。
  • 本名:林 クルミ
  • 住所:北海道深川市音江町字胡桃の森963番地
※普段は、うっそうとした森林や霧などに隔てられた一般の人には見えない入れない、風力発電と水力発電がメーン電源の自然と科学が融合調和した音江の森の中で、猫のノンダクレをはじめ、たくさんの動物たちと楽しく暮らしています。

作者

いがらし なおみ(本名 五十嵐 直実)
深川市出身。深川東商業高校(現在の深川東高等学校)を卒業後、上京しアニメーションを勉強。
手塚プロダクションでテレビアニメのカラー版鉄腕アトムの製作に関わりました。
帰郷後、会社員として仕事をしながら広報ふかがわ昭和61年5月号から4コマ漫画のクルミくんを連載開始。
その後、広告代理店のデザイン部・制作部を経て個人事務所を設立。
現在は漫画家として漫画やイラスト、アニメーションの創作を手掛けながら、札幌の専門学校で講師を務め、次世代のクリエイター育成にも力を注いでいます。

クルミくんの住民票を交付

住民票交付の様子の写真
作者のいがらしさんにクルミくんの住民票を交付
平成23年2月5日の第42回ふかがわ氷雪まつりの開会式で、作者のいがらしなおみさんにクルミくんの住民票を交付しました。

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 秘書広報係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他