お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 総合案内
  3. 経営計画

経営計画

経営強化プラン

 人口減少や少子高齢化が急速に進展する中で、医療需要が大きく変化することが見込まれ、地域ごとに適切な医療提供体制の再構築に取り組むことが必要になってきており、総務省が策定した「新公立病院改革ガイドライン」に沿って「深川市立病院新改革プラン」を策定し取り組んできました。
 しかし経営環境の急激な変化等を背景とする厳しい環境が続いており、持続可能な経営を確保しきれていない病院も多いのが実態であり、中でも不採算地区病院をはじめとする中小規模の病院においては医師・看護師等の確保が進んでおらず、特に厳しい状況に置かれているため経営強化の取組により、持続可能な地域医療提供体制を確保していく必要があることから、総務省では令和4年3月に「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン」を新たに策定しました。
 このガイドラインに沿って当院でも「深川市立病院経営強化プラン」を策定しました。

深川市立病院経営強化プラン

改革プラン

 本市では、平成19年12月に総務省から示された「公立病院改革ガイドライン」に基づき、市立病院が地域で担うべき医療を提供していけるよう、経営の改革等を進め、持続可能な病院運営を図るため「深川市立病院改革プラン」を策定しました。
 その後、平成27年3月に「新公立病院改革ガイドライン」が策定され、市立病院においても医療需要・環境が変化する中で継続して安定した医療を提供していくために「深川市立病院新改革プラン」を策定しました。
 計画期間は平成28年度から令和2年度までの5年間でしたが、新たなガイドラインの策定が延期されたことにより、計画も令和4年度まで延長して実施しました。

深川市立病院新改革プラン

新改革プランの実施状況に関する点検・評価報告書

公営企業に係る「経営比較分析表」について

 「経営比較分析表」とは、決算状況調査の数値をもとに、経営および施設の状況を表す「経営指標」を活用し、経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせて分析したものです。これにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となります。

問合わせ先

深川市立病院事務部管理課職員経理係