お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 組織の紹介
  3. 診療技術部
  4. 診療放射線課
  5. CT(コンピュータ断層撮影)

CT(コンピュータ断層撮影)

CTとは?

CTの写真
Computed Tomographyの略でコンピュータ断層撮影法と呼ばれています。原理は、被写体の周囲からX線を照射し人体を透過した投影データからコンピューターによる画像再構成により断層像を得る装置です。現在では3D画像や輪切りだけでなく任意の断層像が見れます。

注意事項

  1. 撮影部位に金具などがあると診断に差し支えがありますので撮影前に検査着に着替えてもらう場合があります。
  2. 検査時間は5分〜15分位です。検査中は痛みを伴いませんのでリラックスして体を動かさないで下さい。また10秒位呼吸を止めてもらうことがあります。
  3. 造影剤を使用する場合、食事の制限などがありますので事前に医師やスタッフの説明をよくお聞きください。
  4. アレルギーのあるかたや過去に造影剤で気分が悪くなったことのあるかた、そして妊娠している、または妊娠の可能性のあるかたは事前に医師やスタッフにお知らせください。

造影剤を使用したかたへ

造影剤を使用したかたは、なるべく多めに水分を取るようにしてください。(造影剤を尿としてすみやかに排泄させるため)
検査終了後、数時間から数日後まれに頭痛、吐き気、かゆみ、じんま疹などの症状があらわれることがあります。何か症状が見られましたら当院までご連絡ください。