お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 組織の紹介
  3. 事務部
  4. 管理課
  5. 修学資金貸付
  6. 医師養成修学資金貸付制度

医師養成修学資金貸付制度

医師養成修学資金貸付募集ポスター
 深川市では、地域医療を担う医師の養成及び確保を図り、市民への安定的な医療提供体制を確立するため、旭川医科大学医学部医学科の在学生及び卒業生を対象に修学に必要な資金を貸付けする制度を創設しました。
 この制度では、修学資金を受けた医学生の方が、医師免許取得後に深川市立病院又は旭川医科大学病院の研修プログラムに沿って、臨床研修を一定期間受けていただくことを条件に、貸付けした修学資金の返還を全額免除します。

貸付の対象者及び定員

  • 対象者:旭川医科大学 医学部医学科の在学生
  • 定員:2名程度

貸付条件

  1. 貸付金額  50,000円/月額
  2. 貸付期間  貸付決定した年度の4月から卒業する月まで(最大6年間可能)

    ただし、次のいずれかの場合には、申請により貸付期間を1年間延長し、その間も貸付金を交付致します。
    (1) 留年をしたとき
    (2) 卒業後最初の医師国家試験で不合格の場合は、翌年の国家試験合格発表日の属する月までの期間

  3. 臨床研修

    「初期臨床研修」
    深川市立病院又は旭川医科大学病院の研修プログラムに沿って2年間研修します。
    研修パターンは次のいずれかになります。
     ア 2年間の研修を深川市立病院で行う。
       (研修科目により、旭川医科大学病院での研修になる場合があります。)
     イ 1年次目は深川市立病院、2年次目を旭川医科大学病院で行う。
     ウ 1年次目は旭川医科大学病院、2年次目を深川市立病院で行う。
    「後期臨床研修」
    旭川医科大学病院の研修プログラムに沿って、初期臨床研修終了後5年以内に、2年間以上研修しなければなりません。

  4. 修学資金の併用禁止
    次の修学資金を除き、他の自治体、医療機関等が貸付ける修学資金と併せて受けることはできません。
     ア 北海道が貸付ける修学資金
     イ 旭川医科大学が貸付ける修学資金
     ウ 臨床研修又は勤務の指定を条件としない修学資金

修学資金の返還免除

次のいずれかに該当する場合には、修学資金の返還免除します。
  1. 大学を卒業した日から1年を経過する日の属する月の月末までに医師国家試験合格後、貸付条件の3に定める「初期臨床研修」及び「後期臨床研修」を終了したとき
  2. 臨床研修上の事由により死亡し、または当該臨床研修に起因する心身の故障のため臨床研修の継続が困難であると認められるとき

申し込みについて

  1. 申請書類

    申し込み時には、次の書類を揃えて提出ください。
    (1) 深川市医師養成修学資金貸付申請書(別記様式第1号)
    (2) 誓約書(別記様式第2号)
    (3) 戸籍抄本又は戸籍謄本
    (4) 在学証明書
    (5) 写真(正面、脱帽、上半身の名刺判で最近6カ月以内に撮影したもの)
    (6) 連帯保証人の納税証明書(住民税)
    (7) レポート(自身と地域医療に対する考え、貸付を希望する動機等を800字以内)
     

  2. 連帯保証人

    申請の際には、次の条件を満たす2名の連帯保証人が必要です。修学資金の貸付決定の際には、申請者と連帯し修学資金の返済債務を負うことになります。
    (1) 独立の生計を営む成年者であること
    (2) 申請者が未成年者のときは、連帯保証人のうち1人は、その者の法定代理人とすること(父、母等)
     

  3. 申込期限

    毎年5月31日
    ※募集定員に満たない場合には、随時受付の予定です。問い合わせください。

  4. 提出方法

    持参の場合は、午前8時30分~午後5時まで
    郵送の場合は、簡易書留とし、封筒に「医師養成修学資金貸付申請書 在中」と朱書きしてください。

  5. その他

    (1) 申請書の提出に要する費用は、ご自身で負担願います。
    (2) 提出いただいた書類は、返還致しません。
    (3) 申請書は、このページからダウンロードできます。

貸付の決定

(1) 申請内容を審査のうえ、面接を実施する予定です。※日時等については、別途通知します。
(2) 書類審査、面接の結果により貸付決定の適否を決定し、書面により通知致します。
 

修学資金の返還等

 退学や医師国家試験に不合格などの理由により、修学資金の貸付けの目的を達成する見込みがない場合は、貸付けした修学資金に違約金を加算し、返還をしていただきます。
 なお、特別の事情があると認めるときは返還の猶予、返還債務の減免ができる場合もあります。

その他

(1) 貸付決定の年度の4月に遡及し、修学資金を交付することができます。
(2) 修学資金の交付は、原則、毎月指定日に銀行口座へ振り込みとなります。
(3) 詳細については、「深川市医師養成修学資金貸付金のご案内」をご覧ください。

様式等について

申込・問合わせ先

深川市立病院 事務部管理課職員経理係