お問い合わせ先

現在位置の階層

  1. ホーム
  2. トピックニュース
  3. 出産に係る入院時差額ベッド料金等の消費税課税誤りについて

出産に係る入院時差額ベッド料金等の消費税課税誤りについて

 平成3年の消費税法改正により、本来非課税とするべき出産に係る室料差額、病衣・おむつ代、妊娠反応検査等の費用を誤って課税扱いとしていたことが判明いたしました。
 この度の件に関しまして、患者さま、ご家族さまをはじめ、市民の皆さまに深くお詫びを申し上げますとともに、今後同様の事案が発生することのないよう再発防止に努めてまいります。
 つきましては、対象期間内に受診された方々に対し、返金手続きを開始させていただきます。

 返金となる対象期間、対象者数、返金方法は以下のとおりです。
【対象期間】平成24年6月~令和4年5月
【対象者数】249人
【返金方法】
 対象となった方へ、返金に関する文書を送付いたします。返送された書類を確認後、順次口座振込にて返金いたします。
 また、対象期間において、令和4年9月末日までに返金のご案内が届かない方につきましては、住所や氏名の変更等を当院で把握できていない場合が考えられますので、お手数ですが下記のお問い合わせ先まで連絡いただきますようお願いいたします。
 ※なお、対象期間以前のものにつきましても返金の対象となりますので、確認ができる書類(領収書等)をお持ちの方はお問い合わせください。

お問い合わせ先

深川市立病院 管理課総務医事係

  • 電話:0164-22-1101(代表)