北海道深川市

ホーム メニュー

事業主のかたへの各種給付金

国や独立行政法人等では、事業主のかたへの各種給付金制度を設けていますのでご覧ください。

雇用調整助成金

景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)又は出向を行なった事業主に対して、休業手当、賃金等の一部が支給されます。

トライアル雇用奨励金

業務遂行に当たっての適性や能力などを見極め、その後の常用雇用への移 行や雇用のきっかけとするため、経験不足等により就職が困難な求職者を試行的に短期間雇用(原則3カ月)する場合に奨励金が支給されます。

両立支援等助成金

従業員の職業生活と家庭生活の両立を支援するための制度を導入し、制度の利用を促進した事業主等に対し助成金が支給されます。

キャリアアップ助成金

「キャリアアップ助成金」は、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、いわゆる非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップなどを促進するため、正社員化、処遇改善の取組を実施した事業主に対して助成制度です。

人材開発支援助成金

職業訓練を実施する事業主等に対して訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する等により、企業内の人材育成を支援する制度です。

その他の給付金制度

このほか、事業主が雇用する労働者のキャリア形成を促進するために、職業訓練等の実施又は労働者の自発的な職業能力開発を支援した場合に、訓練等に要した経費及び訓練実施期間中の賃金の一部を助成する「キャリア形成促進助成金」など様々な給付金制度があります。
詳しくは、厚生労働省のホームページ内の助成金をご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 商工労政課 商工労政係

パソコン版へ

メニュー

ガイド

当番医・防災・消防・救急

ふかがわオンライン

市内の主要施設(別サイト)

ピックアップ

カテゴリ

各課のページ

その他