「JOINT VINEGAR(黒米酢)」

最終更新日:

 ふかがわ地域資源活用会議では、深川市の特産品である黒米もち米のみで製造した黒米酢「JOINT VINEGAR(ジョイント ビネガー)」を開発しました。

深川産黒米のお酢を開発

深川市で生まれた純米酢「JOINT VINEGAR」を販売開始!

深川市内の農家さんで丹精コメて栽培された黒米を使用した黒米酢「JOINT VINEGAR(ジョイント ビネガー)」を4月7日金曜日から、道の駅ライスランドふかがわ内 JAきたそらち農産物直売所「eciR」にて販売しています。
アルコールを添加しないで、じっくりと時間をかけて発酵させる「静置発酵法」を用いて製造された本特産品は、コクがありツンとしないうま味の強いお酢に仕上がりました。
お酢ポスター

黒米酢の企画・開発について

 この商品は特産品振興団体の「ふかがわ地域資源活用会議」が深川市の特産品である黒米の美味しさをもっと身近にもっと手軽に日々の生活に取り込んで、食と食を、そして人と人を繋げる(JOINT)お酢(VINEGAR)で楽しんでもらいたいと企画・開発しました。

 使用している原材料は深川産黒米「きたのむらさき(もち米)」で、黒米は初の寒冷地適応品種を目指して、100種類以上のお米を徹底的に交配して当市で誕生した努力と奇跡の結晶です。
 そんな黒米を黒米本来の成分に委ねて、自然に時間をかけて(3ヶ月発酵・3ヶ月熟成)発酵させる「静置発酵法」により製造し、有機酸(うまみ成分)が多いだけでなく、ツンとしないとても深いコクがうまれ、芳醇なお酢に仕上げました。
 そのため、ドレッシングや料理だけでなく、健康を意識した生活に取り入れることで、日々の生活に「酢っと」黒米が馴染んでいければという想いもあり、具体的な活用方法としては、15mlの黒米酢を炭酸水で割って飲んだり、晩酌のビールにお好みの量の黒米酢を混ぜると、飲みやすくなります。

お酢写真

商品情報

商品名 JOINT VINEGAR(黒米酢)

発売日
 令和5年4月7日(金曜日)

場  所
 ・道の駅ライスランドふかがわ JAきたそらち農産物直売所「eciR」
     ・ガーデンカフェ チセ(苫小牧市植苗565-1)
     ・しあわせ設計舎(札幌市)
     ※ガーデンカフェチセは営業期間が4/21~10/31となっております。
     ※しあわせ設計舎からご購入の場合「siawasesekkeisya@gmail.com」までお問合せ願います。

原材料
 黒米もち米

容  量
 300ml

価  格
 980円(税込)
    ※表記価格はJAきたそらち農産物直売所「eciR」での販売価格です。

販売者 きたそらち農業協同組合 他
黒米写真

問合わせ先・担当窓口

経済・地域振興部 商工労働観光課 観光特産係