「Yahoo!防災速報」での防災情報配信について

最終更新日:

ヤフー防災速報アプリ
深川市は市民の皆さんへ、災害に関する情報をより早く、より多くの手段でお届けするために、ヤフー株式会社との「災害に関する情報発信等に関する協定」に基づき、「Yahoo!防災速報」での情報発信を始めました。

「Yahoo!防災速報」とは

アプリ
 「Yahoo!防災速報」は、緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。
深川市でもこのサービスを通じて、今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や避難情報(高齢者等避難開始、避難指示)などの情報を配信する予定です。
 「Yahoo!防災速報」は、スマートフォンで利用できるアプリ版と、パソコンや携帯電話にメールでお知らせするメール版があります。
サービスの詳細はについては下記のリンクをご覧ください。

ダウンロード方法

アプリ版

iOS
iPhone用
 iPhoneの方は「App Store」、Androidの方は「Google Play」からダウンロードできます。
 ダウンロードページには右記の二次元コードからもアクセスできます。
 深川市の情報を受信したい場合は、初期設定画面の「地域の設定」で深川市を設定してください。
 設定は後から変更することもできます。
Android
Android用
アプリ設定ガイド

メール版

 下記のリンクから登録することができます。(こちらからもアプリ版のダウンロードができます。)

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 総務課 自治防災係