スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 企画総務部 企画財政課
  4. 市有財産
  5. 市有地の入札から所有権移転登記までの手続きについて

市有地の入札から所有権移転登記までの手続きについて

深川市では、利用する予定のない遊休市有地を一般競争入札や随意契約(先着順)で売却しています。
一般競争入札とは、庁舎前掲示場に告示文を掲示するとともに、広報ふかがわやホームページなどで、皆さんにお知らせして広く購入希望者を募ったうえで入札し、最低売却価格以上で、かつ、最高額の札を入れたかたを落札者として契約の相手とする方法です。なお、同札の場合は、くじにより決定します。
市有地の入札から所有権移転登記までの手続きについてお知らせします。関連書類もご覧ください。
なお、先着順(随意契約)による売却の場合は、「契約締結」以降からが契約事務となります。

入札公告

告示するとともに、広報ふかがわやホームページなどで、入札の詳細をお知らせします。

入札参加資格

個人・法人・市内・市外にかかわらず、どなたでも参加できます。ただし、深川市に納税義務のあるかたで、市税を滞納している場合(納期限が到来しているものに限る。)は、入札に参加できません。

入札参加申込み

  1. 受付期間中に直接又は電話で財政係に申込みをしてください。
  2. 深川市に納税義務のあるかたは、入札日の前日までに、市税の納税状況について調査確認することを承諾する「納税状況調査承諾書」を提出してください。

入札

  1. 入札保証金の納付
    • 入札金額(購入しようとする金額)の5パーセント以上の入札保証金(現金のほか小切手も可)を入札日当日の受付時に納付してく ださい。
  2. 落札
    • 落札した場合は、契約手続きを行います。落札決定の日から8日以内に落札者が、契約を締結しないときは、入札保証金は深川市に帰属し、返還されませんのでご注意ください。
  3. 不落札
    • 不落札の場合は、入札保証金は、その場でお返しします。

契約締結

1契約保証金の納付

落札金額(契約金額)の10パーセント以上の契約保証金を契約締結の際に納付してください。(入札時に納付した入札保証 金を契約保証金に充てることができます。 なお、入札保証金の充当承諾書を提出していただきます。)購入者が契約書に定 める義務を履行しないときは、深川市は契約を解除することができます。
この場合、契約保証金は深川市に帰属し、返還されませんのでご注意ください。

2契約締結

落札した日から、8日以内に契約を締結します。
契約書に貼付する収入印紙(契約金額に応じた額)1通分は購入者の負担となります。
※ 予定価格が2千万円以上で、かつ、面積が5,000平方メートル以上の土地の場合は、議会の議決が必要となります。
落札した日から8日以内に仮契約を締結し、議会の承認を得た後に本契約を締結します。

3土地代金の納付

契約締結の日から30日以内に土地代金を全額納付してください。(契約保証金を土地代金に充てることができます。なお、契約保証金の充当承諾書を提出していただきます。)
※土地代金の分割納付は出来ません。

物件の引き渡し

土地代金収納後、即時引き渡します。(現状のままの引き渡しとなります。)

所有権移転登記

1登録免許税の納付

登録免許税は、所有権移転登記の際に必要な国税で土地購入者の負担となります。通常は、収入印紙を購入していただきますが、登録免許税が3万円を超える場合は、金融機関で登録免許税(国税)納付用の納付書に必要事項を記入して、現金で納付することができます。その場合は交付された領収書を提出してください。
土地の売買:固定資産評価額に1000分の20を乗じた額 (軽減税率:1000分の15 平成25年4月1日から平成31年3月31日まで)
※ 評価額の1000円未満は切り捨て、算出税額の100円未満は切り捨てします。
※登録免許税の最低税額は1,000円のため算出税額が1,000円未満の場合、登録免許税は1,000円となります。

2所有権移転登記

深川市が所有権移転登記の手続きを行います。

登記済証の送付

旭川地方法務局で登記が完了した後、登記完了証及び登記識別情報通知を送付します。

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(共有名義にする場合は、共有者全員のもの)
  2. 個人の場合:住民票1通【発行後、3カ月以内のもの、共有名義にする場合は、共有者全員のもの(共有者が同一世帯の場合は共有者の住民票抄本)】
  3. 法人の場合:商業登記簿謄本1通(発行後3カ月以内のもの)
  4. 収入印紙:契約書用(契約金額に応じた額)、所有権移転登記用(登録免許税):固定資産評価額に1000分の20を乗じた額(軽減税率1000分の15 平成25年4月1日から平成31年3月31日まで)

その他

契約締結後、契約金額を市のホームページで公表しますので、あらかじめ、ご了承ください。

関連書類

問合わせ先・担当窓口

企画総務部 企画財政課 財政係