スマートフォン版へ

北海道深川市


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のページ
  3. 教育委員会 生涯学習スポーツ課
  4. 生涯学習の推進
  5. 生涯学習推進会議の活動

生涯学習推進会議の活動

生涯にわたって自ら学習し、豊かな生活を送ることができるような生涯学習社会を実現するため、市民の代表によって自由な協議をする機関として現在、10名の委員で活動しています。

生涯学習推進事業

深川市生涯学習推進会議の委員自らが様々な講座や体験型イベントを企画・運営しています。地元の食材を使った料理教室や健康のための講座など委員の主体性を持った柔軟なアイデアで、参加者はもちろん、委員や講師にとっても地域に根差した生涯学習を実践しています。

令和元年度事業

プロに学ぶ!シェフごはん(終了しました)
  • 令和元年7月2日(火曜日)午後6時から8時
  • 場所:中央公民館 料理実習室
地元の食材を使ったリゾットなどの作り方を教えてもらいました。
花と親しむ スワッグ作り講座(終了しました)
  • 令和元年9月25日(水曜日)午後6時から7時30分
  • 場所:中央公民館 中会議室
地元で生産されている花を使って、スワッグの作り方やプリザーブドにしたスターチスのミニアレンジの作り方を教えてもらいました。

まなびピアふかがわ

まなびピアふかがわは、体験学習などを通して、市民のみなさん一人ひとりが生涯学習への意欲を高め、意義や大切さについて理解を深めていただくイベントです。
今年度は、ヘルマンハープ演奏と講演会、各種体験学習と盛りだくさんのプログラムで開催しました。
ヘルマンハープ演奏では、小滝愉梅氏と須川恵美子氏をお招きし、誰もが知っている童謡や歌謡曲など全10曲を演奏していただきました。また、参加者全員で合唱する曲も用意いただき、会場が一体となって演奏を楽しみました。
講演会では、小山健次郎氏(沼田deボドゲ会)をお招きし、「話題の"ボードゲーム"ってどんなもの?」と題し、ボードゲームの歴史や種類、遊び方などについてご講演いただきました。
また、演奏・講演会終了後には各種体験学習コーナーが開かれ、それぞれのコーナーで多くの参加者が集まり、大盛況でした。
このまなびピアふかがわを機にさらに学習することの楽しさや新しい発見ができたのではないでしょうか?
今後も生涯学習推進委員の協力のもと学びながら楽しめる学習の場を提供していきますので、次回もぜひご参加ください。

問合わせ先・担当窓口

教育委員会 生涯学習スポーツ課 社会教育係